寒らんの置き場所

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 2009/04/03(金) 16:36:44
寒ランを家のそとに置きたいのですが、どこの場所におけばいいでしょうか?雨ざらしにしてもいいのでしょうか?お願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/04/05(日) 18:58:52
こんばんは,お住まいの地域が分からない事には何とも申し上げにくいと思います…
寒蘭を室内で鑑賞時期だけ取り込んだ状態では無くて,霜や凍結から保護する目的で室内に取り込んだ状態なのですよね…
すると寒蘭は関東以西では四国や九州に自生したシンビジウムの仲間ですから寒さには強い蘭だと思います。(反面暑さに弱い)
日中15℃になったら戸外の日当たりでいきなり強い陽射しに当てずに最初は朝日〜12時お昼までの陽射しなどで慣らしてから梅雨入りまでは日当たりの雨ざらしでも大丈夫です。
真夏の直射は葉が傷むので50〜80%の遮光カーテンで涼しくし西日に当てない事…
私はこれらの条件が面倒なので梅雨明けからは完全日陰のシダの下で朝と夕方ホースで付近一帯に雨を降らせてますf^_^;

りんご 2009/04/10(金) 09:54:26
お返事有難うございます。住まは、三重県です。洋ランは、育てたことはあるのですが、寒ランは、初めてなので、悩みます。梅雨時期のほかは、雨ざらしでもいいのですね。あまり神経質にならなくてもいいのでしょうか?家の中に置いてる寒ランも、外に出した方がいいですか?お願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/04/10(金) 11:10:17
おはようございます。戸外と屋外では絶対的な空気の流れ(風通し)が違います。
また明るい日陰と言っても室内の明るさとは別物です。
室内ですと水やりでさえ面倒になりませんか?
戸外で育てられる場合は戸外の方が葉の色も明るい緑になって軟腐病などの病気にも強く育つと思いますよ。
神経質にならなくて良いのは良い環境整備をして健康的に育てていれば回りの自然が何とかしてくれる。と言う事だと思いますよ。
洋らんと寒蘭は専門的にこだわっている方には別物かもしれませんが洋らんと同様に育てたとしても寒蘭が我慢してくれる程度の違いだと思いますよ。

りんご 2009/04/13(月) 12:49:04
[[解決]]
お返事有難うございます。今中に入れているランもそとに出して頑張っ
育てます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター