クレマチス カトマニー「ジョー」の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

アブチロン 【関東】 2009/03/22(日) 23:06:10
昨日お店でカトマニー「ジョー」というクレマチスの戦利品の鉢植えを購入しました。
お花も1つ咲いてるだけで、調べると花期は今頃との事です。
とりあえず花柄と枯れ枝の処理を致しましたが、あまり情報がなく今後のお手入れ等が分かりません。
鉢植えの状態は常緑葉もありますが、これからまだお花が咲くのかどうか、それとももう花後の管理なのかも分かりません。

初めてクレマチスを育てるので詳しい情報等と今後の育て方を教えて下さい。

ダリア 【九州】 2009/03/23(月) 10:07:04
こんにちは。
カトマニー「ジョー」ではなくカートマニージョーのことでしょうか?

オセアニア系常緑タイプのクレマチスで、草丈は60〜150cm位しか伸びません。
花の時期は3〜4月の一季咲きで、白い小花をたくさん咲かせてくれます。
旧枝咲き(前年に伸びた枝に花が咲きます)ですので、剪定は軽くします。(花柄や枯れた枝を切る程度)
暑さや寒さには強いのですが過湿に弱いので水の与えすぎには注意して下さい。(ただし、花の時期は水を欲しがりますので乾燥具合と相談して下さいね)
常緑タイプですので、他のクレマチスと違って葉は枯れません。(パセリみたいな葉が一年中ついています)
「カートマニージョー」で検索すると、詳しい情報が見つかると思います。
下は私が育て方の参考にしているサイトです。(以前はカートマニージョーがあったのですが今年は情報がないですね・・・)
剪定や植えつけ方の参考に役立ちます。
http://www.ofg-web.com/

ダリア 【九州】 2009/03/23(月) 16:17:16
ごめんなさい、調べてみたら
Clematis cartmanii 'Joe'(カトマニー’ジョー’)
で合っていますね。

どちらの名前でも検索するとたくさんヒットします。
早とちりでごめんなさいね。

アブチロン 2009/03/23(月) 19:30:41
参考になる情報を有難うございます。
ただ花の時期は3〜4月の一季咲きと言う事、戦利品ですしもう今年の開花は終わってしまったんでしょうか。
それともまだ花芽をつけてくれるんでしょうか。
その辺を詳しくご存知の方教えて頂けますか。

ナナ 【東海】 2009/03/23(月) 22:26:53
家のカルトマニージョーは3年目で二鉢ありますが、現在花芽がたくさんついています。まだ開花はしていません。もし花芽がないようであれば、今年はもう咲かないと思います。来年の春を目指してがんばってください。ただ室外であれば花の時期はもう少し遅いと思います。

ダリア 【九州】 2009/03/24(火) 11:18:37
四季咲きのパテンス系やジャックマニー系はもう咲き始めましたが、我が家のカートマニージョーもまだ咲いていませんよ。
同じ時期に咲くアーリーセンセーションもまだです。
ちなみに昨年の開花は4月半ば頃でした。
株の状態が分かりませんが、これから咲く可能性はあると思います。
もし、切り詰められているとか痛んでいる状態なら今年は花を諦めて、とりあえずは日当たりの良い場所に置いてあげてあげると良いと思います。(植え替えが必要なら根鉢を崩さないようにして1まわり大きな鉢に鉢増します。今年1年は鉢植えの方が良いと思いますよ)

アブチロン 2009/03/24(火) 19:30:23
[[解決]]
色々と育てている方の情報を聞いて、これからの開花ももしかしたらまだあるかもしれませんね。。。

まずは植替えをして日当たりの良い場所で様子を見てみる事にしますね。
皆さん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター