暴風・寒さに強い垣根はありますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

【東北】 2009/03/22(日) 09:40:49
北日本に土地がありますが、あまりにも北風が吹く、そのままでは
使えないです。

ブロック塀とかで周りを囲うと、景観が悪くもったいない気がします。
どうせ冬は使わない土地ですが、木でも植えれば良いかな、と思っています。


質問ですが、冷たい北風に強く、強風にも耐えられる木ってありますでしょうか。高さが4m位で、葉が満つのが良いのですが。
(多分風速10m〜20m位は吹くかもしれません。)

一例としてエゾアカマツ?

ひろし@小南部 2009/03/22(日) 13:11:33
青森県東南部在住です。
高さ4mというとかなり高い生垣ですね。
一番良いのはイチイでしょうね。当地では旧家であればまずイチイの高垣があります。最大の欠点は成長が遅く、はじめから高い垣根を目指すとかなりのコスト(百万単位)になることでしょうか?
アカエゾマツも東北北部なら育つでしょうが、入手しにくいかも?ドイツトウヒで代用したほうが良いでしょう。ドイツトウヒは岩手県や北海道で鉄道の防雪防風林として多用された実績もあります。ただしアカエゾマツもドイツトウヒも日当りが悪いと葉がばらけて防風の機能は落ちます。
高さが3m程度でよければマサキもかなり役に立ちますよ。

2009/03/25(水) 03:26:13
[[解決]]
大変参考になりました。検討してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター