キウィの剪定した枝から樹液が止まらない!

[園芸相談センター]の過去ログです

テンゾー 【関東】 2009/03/22(日) 08:22:24
2月下旬に剪定したのですが今年は温かく枝の切り口から樹液がでて止まらなくなってしまいました。どうしたら止まるでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/03/22(日) 20:21:27
自然に止まるのを待つしかないようです。来年からは、2月上旬まで、大事をとれば1月末までに済ませましょう。
 これから寒の戻りがくるとのことですので、それに期待できそうです。
 随分長期に出ているのですね。強剪定なさったのですか。

テンゾー 2009/04/03(金) 09:35:36
[[解決]]
タネツギさん、早速のアドバイスありがとうございます。どこをみても「自然に止まるのを待つしかない」とありますね。強剪定のためすごい勢いで流れ出ていました。自分なりに工夫してやってみました。切り口に殺菌剤を塗り薄いビニールテープ(サランナップのような薄いもの)をぐるぐる巻きにして漏れないように両端を針金でしばりつけました。2,3日多っても漏れてきません。10日ほど経ちますが経過は良好のような気がします。芽も出てきましたのでこのままほっておいて様子を見てみます。以上。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター