貝塚伊吹の植え付けについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

ingilart 【北陸】 2009/03/20(金) 17:08:06
生垣に貝塚伊吹を植えたいと思います。
今販売していますのを拝見するに、樹高1.2m程の苗を麻布で寝巻きしてあります。そして、根は短く切って有ります。
普通の樹木苗では、寝巻き物は樹芯や側枝を切り詰めて地植え致しますが、ご存知の様に貝塚伊吹の葉は、枝に細い糸状の葉の集合体です。
何処から切り詰めるかですが・・・・。
1.樹芯を切り詰める。
2.側枝は沢山出ているので、半分程を間引く。

基本的には此れで良いものでしょうか。

[植木屋園主]様の生産地の苗と思いますので、教示頂ければ幸いです。

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2009/03/21(土) 00:16:33
こんちは〜♪
いやぁ当方の地域からの苗でしたか
確かに当地域では万単位での生産はありますね(^_^;
>1.樹芯を切り詰める。
ハイ希望の高さがまだ高くしたくても移植当年は先ずやや抑える感じに幅ともに切ります
この芯を詰める事で周りの葉張りに力(栄養)を付けるためでもあります
>2.側枝は沢山出ているので、半分程を間引く。
カイズカイブキの場合は基本的には、そのまま真っ直ぐ(生垣の幅)に切り揃えて構いません
特に現在が1.2m程度ならまだ枝透かし(間引き)はしなくても大丈夫です
ただし枝透かしについては植え幅(植栽間隔)にもよりますが?
30cm以内の密になるような植え付けでしょうか?
それなら透かす(間引く)必要も出てくると思われます

枝を間引く(透かす)作業をしなければならない場合は
枝葉が密になり葉張りが道路境界より迫り出すようになる前に少しづつ透かすようにします
この時にも一度に切らないで徐々に葉のある部分を残して切る
葉がない部分まで切ると芽吹きません!

露地物を植えつけるときにはとにかく早く植え込むことが第一です
直ぐに植えつけることが出来ない場合は土を軽く被せて置く(仮植)!
それに植えつける場合に深く植え込まない事!!
植えつけた時にはタップリの散水!その後はよほど乾燥しない限りは雨任せ!

ingilart 2009/03/21(土) 19:50:01
[[解決]]
植木屋園主 殿
早速に詳しい説明を頂き、誠に有難う御座いました。
明日(雨降りかな?)にも苗を購入して、アドバイス頂きました内容を考慮して植え込みたいと思います。

以前に他人様が植え込んだものは、隣地との境界線上にあり、また、30cm程と本当に蜜に植え込まれていますので、現状の状態を勘案して財布の都合もありまして、50cm程に植え込みたいと思います。

本当に有難う御座いました。改めて御礼申します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター