鑑賞用麦に黒い虫

[園芸相談センター]の過去ログです

まーぼー 2009/03/19(木) 22:32:02
鑑賞用むぎに黒い小さな虫がいっぱい。どう対処したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

ダリア 【九州】 2009/03/20(金) 14:15:09
たぶんアブラムシじゃないでしょうか?
(↓はアブラムシの画像ですので、苦手な方は見ないで下さいね)
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/abura/abura.html
我が家でも2月頃観賞用ムギにビッシリつきました(^^;
私は自宅にあったベニカXをスプレーしましたが、他には牛乳とかも良いようです。(オルトラン水和剤とかも良いようですが、うちにはないので・・・)
ちなみに牛乳はやった事ありますが、臭いし、葉は白くなるしアブラムシが死んだ後はなかなかとれまないし・・・でイマイチでした。
「アブラムシ 駆除」とかで検索するとたくさんヒットしますので、ご自分にあった方法を見つけてみて下さい。

やよい 【北陸】 2009/03/20(金) 14:30:26
ごま粒ぐらいの丸いつぶつぶであればまず考えられるのはアブラムシでは?
http://shop.engeinavi.com/product/p-2821.html

やよい 【北陸】 2009/03/20(金) 14:53:25
食用でない植物であれば出来るだけ手で払いのけた後(あるいはシャワーで洗い落とす?)定期的にオルトラン粒剤を撒いておけば大量発生することはない。(我が家の場合)
食用の場合以前三つ葉に付いたときはアブラムシは銀色を嫌うと聞いてプランターの一方の縁に銀色の紙(ガステーブルマットのような物で代用)を立てておいたらそれ以来三つ葉にはアブラムシが付かなくなった。(我が家では)
私も牛乳をスプレーしたことが有りますが臭いはつくし脂肪分があるせいか白く付いたまま洗っても取れず汚くなって観賞に堪えず困ったことがありそれ以来牛乳は使ったことはありません。

まーぼー 2009/03/23(月) 00:36:22
まちがいなくアブラムシですね。オルトラン粒子だけは使ったことはあります。何故か麦には使ったことがなかったです。撒いておけばよかったです。後悔。オルトラン水和剤なら直接虫にかけられますね。早速やってみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター