葉を食べてしまった後の再生方法を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2009/03/18(水) 08:51:21
健康に良いというので、ホームセンターで食用のアロエを買って来て、毎日葉を食べています。葉が全てなくなってしまったものを、地植えにして、再生したいのですが、短い葉の付いた幹をそのまま植えてよいのか、それとも根元から全部切ってしまった方がよいか教えて下さい。
その他この時期に植え替える場合の、注意点等ありましたらお教え願います。
よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/03/18(水) 10:14:07
おはようございます。挿し木や植え替え方法については下記のサイトを参考に…

私なら葉の付いた先端は20cm程下で刃物で切り切り口から腐らないように7日程日陰で乾かした後に日当たりの良い場所に挿しておきます。
そして根がある茎も隣り合わせに植えておきます。
上手くいけば茎だけのほうも先端や葉の跡から新芽が吹いてくると思うので先端だったら最初(上記)の挿し木をします。途中や株元の場合はしばらく待って上から吹いた芽だけを挿し木に使うようにした方が良いと思います。
ある程度葉が残った状態でないと極端に回復が遅くなると思いますので食べ過ぎる前が良いかと…(+_+)

http://www.izu.co.jp/~aloe/usealoe.htm

はな 2009/03/19(木) 09:13:28
[[解決]]
トリッぷさん ありがとうございました。
根元から切り、乾燥させて、両方とも植え替えてみます。
今後は、下のほうの葉は残した状態で、植え替えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター