あわれなアリッサム 大丈夫?

[園芸相談センター]の過去ログです

うらら 【甲信越】 2009/03/16(月) 11:56:38
春の訪れとともに 我が家にも園芸のシーズンがやってきました。
またお世話になりますが どうぞよろしくお願いします。

さて戸外で一冬耐えてくれた我が家のアリッサムですが、とうとう花を咲かせることも無く、今は葉色も冴えず、しなだれて元気がありません。でも死んではいないようです。暖かい日を見計らって液体肥料を与えています。いっそ丈を切り詰めた方がよいのでしょうか、それともこのままにしておいた方がよいのでしょうか、教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2009/03/16(月) 17:05:02
うららさん、こんばんは。
まずは、元気の無いものに対しては肥料は与えないのが原則となります。
肥料と言うのは例えるとご馳走です。
具合の悪い中、豪勢な料理を出されるとどうでしょう?
そこはやはり消化も良く、体に優しいものが欲しいかと思います。
植物も同じです。

さて、元気にさせる方法ですが
その前にどのように元気が無いのかイマイチ分かりません。
普段の管理状況はどうでしょうか?
参考に育て方の載っているサイトをば。
http://yasashi.info/a_00006g.htm

うらら 2009/03/17(火) 21:19:59
ぷるこ様 こんばんは。ご案内いただいたサイトに行って来ました。
現在の状態は葉色が悪く(白っぽい)

うらら 2009/03/17(火) 21:29:30
[[解決]]
うっかり送信になってしまいました。続きです

葉色が悪く、斜めに倒れています。サイトに行ってみて思い当たるのは、戸外に置きっぱなしで土がしめりすぎたのかな?という気がします。育て方を参考にもう少し様子を見ることにします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター