ユリオプスデイジーの植え替え後について

[園芸相談センター]の過去ログです

レイ 【関東】 2009/03/13(金) 08:44:23
調べたら3月から行えると書いてありましたのでユリオプスデイジーの植え替えを行いました。昨年6月頃に一年生で買ったユリオプスデイジーです。
根がかなり回っておりましたので根っこを半分以上切り詰めて、綺麗な植木鉢に植え替えました。
花が満開に咲いた状態で根っこを切ってしまったのですが、良かったのか不安が残りました!
根っこを切ったら枝も少しはカットしてやらないといけないという法則が植物にあるように思っているのですが、全部の枝の一番先っちょには花が咲いていますので、それを切ってしまうのはすごく心苦しいです。
今の時期に枝、花をカットしたら、6月まで再度咲くとは思えないのですが
たとえ花はもう無理だとしても、やはり根っこを半分以上切り詰めたなら、枝、花もカットすべきでしょうか?
根だけをカットして、花はそのまま夏まで咲き続ける場合もありますでしょうか?
単純な質問で失礼ですが、植え替えを成功させたいと思い投稿しました。
経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたくよろしくお願い致します。

Toris 2009/03/13(金) 10:09:50
推察のとおり、花がついているときは根はいじるものではないです。
花を咲かせたり、種をつくるにはエネルギーがいりますから。
根を半分以上きったら花もカットしたほうが無難です。。
ユリオプスデイジーのような花期の長い花はなおさら花芽を犠牲にして仕立てなおしを
しなければならないことがあります。

が、そのまま様子を見るというのも一案でしょう。。負担をかるくしてやるため、忍びなくても
花をすこし間引いて、家の中でちょこっと楽しむとか。(やったことがないので、水揚げがいいか花もちがいいか、どうかはわかりません)

いずれにしても根とのバランスがわるければ、つぼみや花は元気がなくなってきます。

たちつ 【近畿】 2009/03/13(金) 16:41:28

対応の仕方は、前任者の通りです。
一般的に、根・葉・茎は、比較的回復が、早いものですが、花・蕾は、回復しないことも、多い。

さて、ユリオブスについて、

ユリオブス・デージは、結構強いものです。・・・植物の特性
人は、愛着を持ちたがるものです。しかし、余り愛着を持ったり・自己中に深入りすると、トラブルの元です。程々に。・・・・人の慣性

簡単に考えて、萎れてしまって、4-5日様子を診ても、回復しないようなら、そのときに斬れば良い。・・・・草花の場合。
愛着もあり、すでに植え替えてしまった、花も残したい。ということですから仕方が無いものです。

習慣をつけよう 原理原則。 
  真似して見よう、観察してみよう。他人の仕草。

植え替えは、適期にする。
植物別の特性を知り、原理原則に沿って、適切な植え替え手順を守る。
愛着を持ったのなら、例え貧弱であっても、予備苗を事前に確保しておきましょう。

植え替えるのなら、必ず、塵屑が出ます。どうせ捨てるのなら、挿し木、根伏せ、残土の再利用など、思いつくままに、ダメ元で、試してみればよいかも。周年を通し、毎回、納得するまで、試してみましょう。

育てるとは、大切に守り、大きくするですが、
 大きくするとは、自立させる、夢を達せさせる事で、
 大切に守りとは、ある時には、羽で包み、ある時には、突き放し、距
 離を置いて、見守ることでもあります。
 愛着を持ちすぎると、「 間・ま 」を置くことも、冷静な判断もで
 きなくなります。強いては、感情的に対応せざる終えなくなる。
 本来なら、喜びを求めるべきものが、結果的に、嫌な思いをすること
 になる。自然環境とは、それぞれが、いろいろな思惑に拠って、それ
 なりに作用するものです。

 このような、イメージを持っています。


レイ 2009/03/15(日) 23:08:09
[[解決]]
Toris様、たちつ様
お返事ありがとうございました。
やはり今の時期は根を切ってはいけなかったんですね!
鉢を替えるだけだったら良かったんでしょうが、根っこがあまりにも伸びていたものですからばっさりとやってしまいました。
花が咲いているときは根を切ってはいけない、これは本では読んだつもりがきちんと認識できていませんでした。
ここのところ東京では春の兆しがみられるせいで、植木鉢を綺麗なものに取り替えたくてあまり良く考えず発作的に根っこを切ってしまいました。
植え替えしてから今日で5日経ち、お日様のあたる場所へと戻しましたがまだそのままで花を咲かせてあります。
ユリオプスは本当に強いようで根っこが半分になっても今のところはですが、何の変化もなく咲いております。

枝をカットすべきなのか、花だけカットするのか、このままの状態で様子をみるのかよくよく考えましたが

今の状態が悪くないのと
Toris 様、たちつ様もご意見の中に様子をみるというコメントもありましたので、もうしばらくはそうすることにしてみます。
この先、葉っぱが縮れたり元気がなくなるようでしたら、そこで剪定をすることにします。

ご指導いただき本当にありがとうございました。
植え替えは適期にやる!ひとつ勉強になりました。

これで解決とさせていただきますが、このあと元気がなくなる枯れるなどの変化がありましたらまた書き込みさせていただきます。

ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター