パションフルーツのツルの切り込み方

[園芸相談センター]の過去ログです

グリーングリーン 【四国】 2009/03/12(木) 19:38:51
3年前にパッションフルーツを軒下に地植えしました。昨年はよく分からないまま、春先にあまりに茂ったまま冬を越したツルを切り込んだのですが、一昨年より花の数が少なかったように思います。現在もう既に新芽が出てきているので、少し遅いのかも知れませんが、お花さえ咲けばすべて実になるので、是非花芽が沢山つく切り込み方をお教えください。

カティア 【関東】 2009/03/13(金) 16:45:50
グリーングリーン様
パッションフルーツのツルって とても長く伸びますよね。
アマチュア無線JA6ATL局さん
http://homepage3.nifty.com/d-abe/pashon/passhonfruits.htm
参考までに

たちつ 【近畿】 2009/03/13(金) 20:28:21

重複しますが、
私の、管理メモより。・・・・・
   当然ながら、メモ帳は、メモであって、気休め程度なので、守っ   たことは無い (^_^;)

花後の8-9月に、春から伸びた当年枝6節残して、剪定。
 →秋に新芽孫蔓が出て伸びる。
晩秋には、伸びた孫蔓の6節より先端に出た蔓茎を再び斬
る。、ひ孫蔓が静かに造られる。
孫蔓・ひ孫蔓の5節〜先端の蕾を大切にする。
冬場の凍結寒波・早春の遅霜に注意。・・蔓・新芽の保
護。
花は、蔓の良く伸びる春と秋の新蔓の元部5節〜に、花が
咲く。
蕾の確認と開花の鑑賞は、別である。落花する。(元部1
-4蕾は蕾落ちする。蔓の閉経老衰か??)
花は4月下旬-6月上旬に咲かせる。それ以後は落花・蕾遅
延をする。

春蔓は、4月の15度〜6月上旬の25度に良く伸びる。
春花は、自然状態では元気で花数は多い。・・・夜間温
度の関係かも?  冬場に体力回復かも?

剪定後の秋蔓は、10-11月に良く伸びる。
秋花は、自然状態では、少ない。・・・夜間温度の関係
かも? 短日性の関係かも? 夏疲れかも?

気温13-15度、地温20-25度に、花芽分化60日後開花、蕾
確認25日後に開花。秋の気温低下は、釣瓶落とし。
25度以上と15度以下では、花芽が育ちにくい。

と、このように、メモッテイマス。


グリーングリーン 2009/03/15(日) 10:45:01
[[解決]]
カティア様 お返事有難うございました。お教え頂いたアマチュア無線JA6ATL局さんのHPをよく読んで勉強いたします。
たちつ様 詳細な管理メモ有難うございました。凄く助かります。出来るだけメモに沿って管理するように努力いたします。
パッションフルーツは、葉は美しく、虫がつかず、お花が綺麗で、実はなり易く大好きです。さし木も簡単ですのでご近所の皆さんと沢山育てたいと思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター