つるばらにシュートが。

[園芸相談センター]の過去ログです

VADER 【四国】 2009/03/12(木) 13:09:00
こんにちは。庭の作業が楽な季節になってきましたね。

我が家の「つる桜霞」ですが、今、シュートらしき芽が2cmほど出てきています。
この苗は4年目の春を迎えます。割とシュートのよく出るタイプだと思いますが、去年の一番花のあと調子が出ず、シュートが出ないばかりか、枝先が少し枯れこんだりもしました。
カミキリムシの幼虫かと思い、できる対策をしましたが、ガンシュかもという疑いもあります。今のところ、クラウンと区別がつきません。
その後、なんと去年の年末にシュートが出ようとしましたが、剪定時に取り除きました。

で、今またシュートらしき芽が出てきています。
春の花にエネルギーをやるために、この芽はかいた方が良いですよね?
去年シュートが出なかっただけに、もったいないなという気もあり、
また、ガンシュならば元気にシュートを出したりするものなのかという疑問もあり、
はて、どうしたものかと・・・。

ご経験豊富な先輩方、どうぞアドバイスをお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/03/12(木) 22:15:16
 こんにちは。
 これは好き好きでいいと思うのですが、もし私でしたら、去年シュートが出なかったということで、シュートは摘まないと思います。
 今のシュートなら先に花がつくこともありますが、全部は咲かせず少しだけ楽しみます。(他の枝は咲かせます。)
 うちのつるバラもいくつか根元からシュートが出つつありますが、多すぎて困る場合を除いて、伸ばしております。

 (癌腫になっていてもシュートは出てきます。ただ数が少なくなったり、あまりよい枝にならないこともあります。)

VADER 【四国】 2009/03/13(金) 21:17:23
R・ひろき さん、ありがとうございます。
摘まなくてもよいとのこと、嬉しいです!
去年のシュートがないので、このシュートを大事に見守ることにします。

今年は

VADER 【四国】 2009/03/13(金) 21:19:23
[[解決]]
すみません、途中で送信してしまいました・・。

今年は順調に過ごせるとよいのですが、またご相談するかもしれませんので、
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター