アマリリスの分球について

[園芸相談センター]の過去ログです

まり 2009/03/11(水) 18:35:50
たまねぎより大きい球根が3っつくっついています。
その横からどうも葉っぱが出てきてるみたいです。憶測ですがひょっとして小さい球根ができてるのかも???
2年くらい前から3っのままです。
豪華な花が咲くので球根をもっと増やしたいと思います。
分球したいと思いますが気をつけることなど教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/03/13(金) 22:51:08
葉が枯れた時期に掘り出して、古い枯れた根は綺麗にとって3つの球根に分けてしまえば良いです。手でちょっと力を入れれば離れるでしょう
横から葉っぱが出てきているものはやっぱり芽で小球根が出来ているのでしょうが親の中から出てきても親と同じ大きさになるまでは離さないのが無難で、早くから離してしまうと枯れてしまいます

あとは植え付けまで乾かないよう保存し、植えつけ時期に鉢に1球づつ植えて育てると良いです。複数の球根はいつまでも一緒に育てていても1球1球は育てませんのでもう1球づつで、鉢3個に分けて植えるのが良いでしょうね
土に植えてすぐには水は与えず、芽が動き始めてから水を与える程度の管理の方が球根が傷まずに済むと思います

まり 2009/03/14(土) 16:00:25
ありがとうございます。
近々天気の良い日にやって見ます。
またその後疑問に思ったことがあればまた教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ぽー 【関東】 2009/03/14(土) 21:10:43
葉が出てるってことは、もう植えてあるんですよね?
でしたらまりさん、「近々」やっちゃダメですよぉ〜。
ばんざいうさぎさんがお書きのように、掘りあげて球根を分けるのは「葉が枯れた時期」です。
すでに葉が出ている=根も動いているのに、いまの時期に掘りあげると、根をいためるおそれがあります。これから花を咲かせたり葉を伸ばして球根を育てるのに支障が出ちゃいますよ。
掘りあげるのは葉が枯れた晩秋以降にしてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター