アジサイ”西安”の色変化

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆたか 【九州】 2009/03/10(火) 21:17:12
 一昨年友人からあじさいの”西安”を頂き、赤紫→緑?緑→赤紫?色変化をしながら、5つ位花を咲かせ、独特の色合いに感動したのを覚えています。
 現在アジサイの鉢が西安を含め2鉢あるのですが、昨年咲いた花は青みが強い青紫の花色(花数7,8位)で、色変化なし。もう一鉢もピンクの花色(花数1、2位)で色変化は見られませんでした。
 2鉢共に色変化をしなかったため、どちらが”西安”の鉢が自信がありません。
 もし、”西安”を育てている方がいらっしゃったら、2年目以降の花色の状況と、当初色変化したように咲かせるためには、どのような手入れ(肥料や土の種類など)をしたらいいのか教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

カティア 【関東】 2009/03/13(金) 14:14:35
まゆたか様
あじさいの西安には ピンクとブルーがあるようです。
e-lifeさん
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/e-life-g2.jp/g/n20/index.shtml
日比谷花壇 花cafe九州さん
http://kyushu.hibiyakadan.com/page.jsp?id=140634
あじさいは 日当たりの良い所で 水切れに気をつけて育ててください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター