ブルーベリーの鉢替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

KELLYのママ 【関東】 2009/03/10(火) 00:09:15
東京都内在住です。
昨年秋に、初めてブルーベリーの苗木を購入しました。(サザンハイブッシュのオニールとサンシャインブルー)
育て方の本を見たら、鉢替えは3月と書いてあったのですが、日当たりの良いベランダに置いてあるせいか、2月半ば頃から花が咲いてしまいました。
花が咲いている時に、植替えをしても大丈夫でしょうか?鉢の土が固くなっているので、早めに換えたいのですが・・・

せん 2009/03/10(火) 11:55:59
晩秋に植替えのほうが良かったかな。寒冷地などでは早春が良いです。どちらの本を読まれたのかな…。もともと寒い地方での栽培が盛んな樹木でしたが、サザンハイブッシュやラビットアイなど暖地向けの品種も出てきていますので、暖地での植え付けや植替えは、晩秋としている本が多いと思います。

うちもオニールは開花が始まりましたので、植替えは厳しいでしょう。ピートモスを上に足して今年はしのぐか、収穫後にひとまわり大きな鉢に、根を崩さずに植え替えるか…。今植え替えると、花が落ちると思います。

KELLYのママ 2009/03/10(火) 13:36:57
せんさん、詳しいお返事をありがとうございました。
危ういところ、とても助かりました。
最初の苗を購入した店では、1月か2月の葉っぱが全て落ちた頃に植替えると良いと教わったので、去年の秋のうちから専用の用土や鉢を用意して、やる気満々で準備をしていたのですが、参考にと読んだ本では、2月に剪定・3月に植替え・4月に花が咲く...と書いてあったので、悩みましたがそちらを参考にしてしまいました。
教えていただいた情報を参考に、ピートモスを足す位にして、今は花を大事にします。
植替え時期なのですが...晩秋とは、具体的に何月頃が良いでしょうか?
12月に入っても紅葉した葉がついていましたが、葉がついた状態で植替えても大丈夫ですか?それとも、真冬の方が良いのでしょうか?

せん 2009/03/10(火) 15:09:53
さっき書こうと思って忘れていましたが、現状どれくらいの大きさの鉢でしょうか?去年の秋に買われて植え替えをしていないのならば、今シーズン乗り切るには鉢が小さすぎる可能性があります。一般的には3年生苗くらいから実を楽しむことが出来ますが、2年生ほどの小さな苗で、鉢が小さすぎる場合には、ピートモスをかぶせるだけでは根が育たないので、鉢増しのほうをオススメします。

大体の目安が落葉後、とありますが、私の住む地域でも完全に落葉せず赤いまま年を越すものもあります。大体、葉が真っ赤になり、全部とは言わずとも落葉が始まってしまえば、植え替えても大丈夫です。同じ東京ですが、12月上旬には植え替えをしました。

KELLYのママ 2009/03/10(火) 16:46:30
ありがとうございます!
葉が完全に落ちるのを待っていると、また時期を逸してしまいそうなので、12月に様子を見て植替えてみます。
でも、その前に夏を無事に越せるかが問題ですね!
鉢の大きさですが、オニールが樹高73cmに対して鉢サイズが4〜5号位。サンシャインブルーが樹高30cm(枝が、横に広がっています)で6号鉢です。
ご指摘いただく前は気になりませんでしたが、オニールはかなり無理がありますね。夏どころか、GWを乗り切れるか・・・
鉢増しは、花が終わってからでも大丈夫でしょうか?何度も質問して、申し訳ありません。

KELLYのママ 2009/03/10(火) 17:06:10
慌てて変な質問をしてしまい、失礼しました。
最初のお答えに、きちんと書いていただいてましたね。
乾燥に注意して、きちんと実が楽しめるよう頑張ってみます。
ただ、もし収穫期を迎える前に乾燥がひどかった場合、どのタイミングなら最もダメージが少なそうでしょうか?

せん 2009/03/10(火) 17:21:23
オニールの4〜5号というのが気になりますね。
たぶん、苗なので根がいっぱいになっている状態だとおもいます。根を崩さないで7号程度の鉢(直径20cmくらい)にすっぽりと植え替えるのがよいでしょう。根詰まりしているとシュートが出にくくなります。
買って数年は、木を作ることに専念した方がよいので、1〜2年生苗の場合によっては花を摘み取ることもあります。今年は摘花してしまうのも方法です。

↓鉢栽培のブルーベリーについて詳しく書かれているサイトです。
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/

うちは去年の日記を見ると開花がソメイヨシノよりちょっと前で、6月中旬から実がとれました。花が咲いてしまったので時期としては、かなり微妙な時期ですので、木を育てる年と割り切ったほうが良いかも知れませんね。

KELLYのママ 2009/03/10(火) 18:14:21
[[解決]]
とても参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございました。
実は、オニールの枝が少ない事も気になっていたのですが、サイト内に記述があり、やはり今年は木を育てる事を優先にした方が良いという事が分かりました。
焦らず、健康な木に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター