ペペロミアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いす 【東北】 2009/03/09(月) 18:54:01
ペペロミアについて教えて下さい。
家に、3年前ぐらいに父が購入したペペロミア・オブツシフォリアがあります。その枝が、全部枝垂れてしまい、室内に置いてましたが、今年は、ずっと窓辺に置いたままでした。調べてみたら、寒さに弱いとのこと。確かに、冬は外は、最低−5℃になったりすることもありました。そりゃ、窓辺では、寒かったのだと思います。一応今は、17℃以上保っている、温室に入れています。
しかし、まっすぐ誘引してありますが、へにょへにょ状態が直りません。葉も、つやがなく、黄緑で、内側に少し巻いたままです。どのように対処したら良いのか、分かりません。どなたか、教えて下さい。
5号鉢に植えてあり、枝が4,5本。高さ約50センチ前後。購入以来、植え替えはしたことがありません。水遣りは、土が乾いてから。冬は、ほとんどやりませんでした。

カティア 【関東】 2009/03/11(水) 21:55:18
いす様
参考までに
ヤサシイエンゲイさん
http://www.yasashi.info/he_00010g.htm
気をつけながら 明るいレースカーテンごしの お日様が当たる所で育ててみてください。
あと 暖かくなったら 植え替えてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター