ゼラニウムの花色が汚くなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

リンメイ 2009/03/09(月) 11:13:50
アメリカーナを育てて5年くらい経っています。淡いサーモンピンク色だったが、次第に少し濃くなってなあとは思っていたのですが、この冬頃から、咲き始めは淡い色なのですが、日が経つにつれて濃くなり、ショッキングピンク色になってしまいました。中にはまだら模様の花びらもあり、咲いている状態が何だか汚いのです。何が原因なのでしょうか?
また、花茎が葉よりも伸びないために、けっかくの花が葉の中に埋もれてしまう状態にもなりがちです。これは葉が徒長したためかなと思い、今朝切り戻しを行いましたが、これでよいのでしょうか?
こういう状態になるのは初めてなので困惑しています。
アドバイスをお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/03/09(月) 11:39:15
こんにちは,花弁の色は温度にも左右され易く低温だと濃くなったりします。
なので栽培地域の選択と室内(環境をなるだけ詳しく)か戸外なのかを記して頂けたら良いかと思います。
また花のブチ?これはなんでしょう...確かに周年開花しますが本来の時期に問題が無ければ良いのですが...現時点で花茎が伸びないようなチグハグな状態では本調子でない気がします。
またモザイク病にもかかり易いので葉にも症状があれば病気の可能性もあります。

リンメイ 【関東】 2009/03/09(月) 16:35:53
リトっぷさん、さっそくのレスをありがとうございます。
居住地の表示を忘れていました。
すみません。
マンション3階の南西向きのベランダで育てています。
冬に関しては、以前はホームセンターで購入した簡易温室に入れたりもしたのですが、最近は暖冬続きで、また近所の家でもそのまま冬を越しているようなので、ここ数年は何もせずに外に出したままです。
先月から花も咲き出しました。
葉は特に問題ないように思われます。

<花弁の色は温度にも左右され易く低温だと濃くなったりします。
そう言えば、どこかでそんな話を聞いたことを思い出しました。
今年はいつもよりも早く開花したような気がします。
もしかしたら暖かくなったら、もっと色が薄くなるかもしれないですね。もう少し様子を見ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター