鉢の消毒法

[園芸相談センター]の過去ログです

ばなばな 【外国】 2009/03/08(日) 04:52:31
春になったので、鉢に植え替えております。
去年の秋、キノコ(茶色、オレンジっぽい)が3つほど生えた,藤の鉢があります。
生えたつど、とっても、またはえる、今年の春は、藤の木はどうも,芽が小さいです。

鉢からとってみると、やはり,根は腐ってはいないものの、根に、丸いもの(3ミリ)がついてあるところがあったので,排除して,根を洗い、新しい鉢と土に植えました。何でしょう?病気でしょうか?

復活することを祈るのみ、さて、キノコのはえた鉢を(木の樽)どのように消毒すれば良いでしょうか?また、キノコのはえていた土は,もう使えないでしょうか?

お願いいたします

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/03/08(日) 12:37:17
こんちは〜♪
全体の文章から推察するに過湿気味の傾向があるのでは??
フジはある程度は水分は多めで構いませんが多すぎれば当然生育は悪いですよ!
木の樽と云う事ですが余剰水抜き用の底穴はありますか??
>根に、丸いもの(3ミリ)がついてあるところがあったので
これはフジはマメ科植物で根瘤菌が付いていたのでは?
これなら取ってはダメですよ、フジにとっては栄養源みたいなものです
>鉢を(木の樽)どのように消毒
植え込まれていない樽なら次亜塩素酸ソーダでの洗浄が良いかと思います
家庭用ではキッチンハイターなどでも代用可能です
>キノコのはえていた土は
太陽の恵みを活かして、もうチョッと先の炎天下での日光消毒v(^^)

ばなばな 2009/03/08(日) 19:51:18
[[解決]]
植木屋園主さま

大変わかりやすいアドバイスありがとうございます。

丸いもの、根こぶ病かと思い、とってしまいました。。(;;)
土、太陽消毒いたします。
台所の洗剤で、樽をあらいます。。

ありがとうございました。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター