燃料によってエンジンがかからなくなったとき

[園芸相談センター]の過去ログです

HIDE 【中国】 2009/02/27(金) 11:38:37
最近、仕事のときに混合の比率を間違えて作ってしまい、そのままエンジントリマーを使ったら、次の日に全くかからなくなり、マフラーの部分から、油らしきものが漏れるようになったのですが、どうしたらいいでしょうか?

pinetree 【九州】 2009/02/27(金) 12:37:50
 園芸相談には不向きなようにも思えますが・・・とりあえず

 最も早いのは,機械屋に持ち込みその旨を説明して修理してもらう事です。

 始動しない原因が混合比の問題だけだと仮定し,自分でするのなら,適正比率の燃料に入れ替えて,プラグを外し,運転スイッチはoffにして,リコイルスターターを10〜20回くらい引いてキャブレーター内の燃料を入れ替えます。
 いままでに何度も再始動を試みているなら,マフラー内に燃料がたまっている可能性がありますので,排出しておいた方が良いでしょう。

 プラグ穴から燃料が飛び散りますので,目などに入らないように注意します。スイッチONでは,絶対にしないでください。

 プラグのスパークがきちんと飛んでいることを確認し、プラグをはめて再始動します。
 再始動する前に喚起や周りに漏れた燃料に注意してください。プラグにカーボンがたまっているようなら,新品に替えます。

 それで起動しないようなら,キャブを外してクリーニングしますが,自信がないなら,修理屋出しが無難です。

ふそう えみ 2009/03/03(火) 17:00:35
pinetree さんの方法で始動しなかった場合、プラグ穴から生ガソリンをスポイトで数滴たらし、すぐプラグを付けて始動ロープを引くという方法も試してみてください。
このとき、プラグは乾いたものを、お使いください。
(今回に限らず、始動不良の場合、この方法で始動することが多いです。)

もし、この方法で1回でも燃焼(爆発)したら、電気系統に(大きな)問題はないと推定されます。

燃焼が続かず、すぐ止まる場合は、気化器不良が疑われます。 
混合比がどの程度だったか分かりませんが、気化器のノズルが詰まっているかもしれません。
気化器をはずし、ジェット類をガソリンで洗うなどすれば直りますが、自信が無ければ、購入店に持ち込みましょう。
自動車整備工場に持っていっても良いかも知れません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター