バラ ゴールドメダルの芽が出ない

[園芸相談センター]の過去ログです

B4 2009/02/26(木) 13:20:56
 ゴールドメダルの大苗を1月に植えました。少し、芽が伸びて葉もついていました。どうせ、この出てきた枝(芽?)は枯れるだろうと思い、むしり取りました。そのまま地面に植えてありますが、2月が終わろうとしているのに新しい動きがありません。枯れているようにも見えず、どうなっているのでしょうか。
 他のバラたちは、芽がふくらみ、順調に思えるのですが、このゴールドメダルだけが、芽がふくらまないのです。芽がないようにも思います。芽をむしった跡だけがある状態です。アドバイスをお願いいたします。

せん 2009/02/26(木) 14:08:52
他のバラというのが、今年同じ時期に植えつけた株なのか、それとも以前から植えられていた株なのかが分かりませんが、バラの芽の動きというのは品種により多少のばらつきはありますので、もう少し暖かくなるまで見守ってみてください。
また、今年植えつけた株というのは、育てている場所で1年以上過ごした株と違い、季節が多少ずれていることもあります。これも、庭に慣れれば他のバラと同じような生育をするでしょう。

植え付け後すぐは根を張ることに植物は気を取られますので、芽の動きが遅れることもあります。

もう少し暖かくまで様子を見る、という事が一番だと思います。来週の中ごろからは暖かくなるみたいですね。

病気の場合もあります。がんしゅ病にかかっている株が芽の出が遅かったことがあります。これも、現時点で判断ができないため見守る、という対策しかないでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター