メタセコイヤ

[園芸相談センター]の過去ログです

キャラメル 2009/02/25(水) 10:16:33
メタセコイヤの魅力に惹かれ、大きくなるとは分かっていても
どうしても植えたくてメタセコイヤのゴールドラッシュという品種を
庭に植えました。

ホームページで色々探してみましたが、育て方などが
まったく分からず、剪定の仕方や育て方など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

KT 【東北】 2009/02/25(水) 11:18:00
メタセコイアは落葉針葉樹です。
北米で見られるジャイアントセコイアの近縁で、成長が早く最大30mとなります。
また、地際から旺盛に根を張ります。
葉が複葉(例えていえば、葉が小枝の状態で1枚と数える)
落ち葉が清掃しにくいことから、街路樹としてもあまり使われていません。
私の地元に昭和45年頃に公園に植えられたものがありますが、
厄介物扱いです。
さて、管理の仕方ですが、地表を太い根が這います。
根が建物や構造物の土台を壊さないよう、コンクリートなどで囲う。
幸い剪定に耐えるので、落葉後、高さを揃え、枝を切り詰める。
花の咲かない高木は基本的に肥料は施さない。
病害虫は、あまりありませんが、アメリカシロヒトリの食害はあります。

beauty gardener 2009/02/25(水) 22:36:42
家にメタセコイアがあります。成長が著しく、特に管理は必要ありませんよ。家の大屋根をしのぐ高さになってしまいました。高い所の剪定は素人では無理です。枝はポキンと折れますが、高枝バサミではある程度までしか整形できません。油分が多く、落ち葉を腐葉土にできないのもだめかなあ。とてもよく燃えるのですが、焚き火もできない時世ですからね。最初は10本以上植えていたのですが4本まで地際からバッサリきってもらいました。とても、ヨーロピアンで、特大のクリスマスツリーができます。近くにもありますが、そこはとてもきれいに円錐形に剪定されていて素敵ですよ。でも、もう1本きってもらおうかと考え中です。

キャラメル 2009/02/27(金) 09:39:48
[[解決]]
KTさん、beauty gardenerさん

とても参考になりました。

ありがとうございます。

ちょこちょこ剪定しながら、育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター