ジューマンアイリスの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あんどうふみたか 2009/02/24(火) 17:47:42
昨年植えたジャーマンアイリスが日陰・湿気の為か元気がありません。植え替えは通常は梅雨明けとの事ですがこの季節(3-月)でも可能でしょうか。新しい葉が10cm位伸びていますが、、、。

あけび 2009/02/25(水) 00:13:10
私は春先に植え替えることが多いです。梅雨明け頃は暑くてめんどうくさくなるし。この時期でもべつだん、まずいことはなかったですよ。あと、すごく寒い時期にやったこともあります。葉っぱなどなく根だけの時に。

日蔭はよくないと思います。それと湿気も。

初めてジャーマンアイリスを分けてくださった方が「イモは半分出るくらいに浅く植えてね」と言ってたので、植え方も浅くしてます。

乾燥させるために、土を盛って人工的な傾斜地をつくる手もありますね。

たちつ 【近畿】 2009/02/27(金) 00:16:50

一番簡単な方法は、スコップで大きく掘り上げて、土を落とさずに、
新しいところへ持っていって、ポンと置いておけばよい。
後は、雨風が勝手に程よく、土を洗い流してくれますし、根も地面に向かって生える。結果的に、球根はむき出しになる。
・・・・ずぼらな私流。
従って、雨降り以外なら適当な時期でよい。

株分けするのなら、土が落ちるので、切り口に石灰をまぶすか、陰干しして、浅く植える。
植えつけた土の断面図はね凸状山高にして、排水を良くする。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター