ローズマリーとラベンダーの地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

パープル 2009/02/22(日) 09:32:43
家の回りを囲むように、ローズマリーとラベンダーを植えています。先日、木質化するので基礎を脅かすのではと、指摘されました。本当に家のすぐそばに植えています。ダメでしょうか?

カティア 【関東】 2009/02/23(月) 09:33:41
パープル様
家のすぐそばに木を植えたのは ちょっとまずかったですね。
家からどの位離れているのか分かりませんが どちらも植え替えを好みません。
でも試しに 暖かくなったら 近すぎて一番危ないと思われる所のものを少しだけ掘って 根の様子を確かめてみたら如何でしょうか。
素人演芸解説さん
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/rosemary.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/lavender.html
お住まいの気候や 家の土台 木の状態から 御自分で見て判断なさってください。

小田部 【東北】 2009/02/23(月) 13:47:52
ラベンダーに関して言えば、根張りは幅30センチ深さ30センチ程度の細根ですから、影響は無いと思います。
ローズマリーも、似たような物でしょう。
家の基礎に影響と言われているのは、数メートルにも育つ樹木の事で有って、ラベンダー等の小低木にはあてはまらないと考えます。
でも、俺は建築の専門家では有りませんので、どうしても心配ならば一度専門家の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

horiday 【北陸】 2009/02/23(月) 17:53:29
どちらも影響は無いでしょう。
家にも建物のそばや、花壇の縁石のそばに植えてありますが、ひびが入ったとか、縁石がずれたといったことはありません。

パープル 2009/02/23(月) 20:40:31
[[解決]]
皆様、ご回答本当にありがとうございます。安心しました。このままで、様子を見ることにします。ありがとうございまいた。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター