バラ「ラブリーエンジェル」ご存知の方いませんか

[園芸相談センター]の過去ログです

あいる 【東海】 2009/02/19(木) 20:00:48
先日、ラブリーエンジェルというバラを譲っていただきました。
どのようなバラなのか検索して調べてみようとしたのですが
写真はのっているものの、ラブリーエンジェルの性質や育て方など
詳しいことは見つけることが出来ませんでした。

基本的に、多くのバラの育て方と同じでよいのだとは思いますが
ラブリーエンジェルの性質、樹高、つるバラなのかそうでないのかなど
基本的な情報を知りたいと思い投稿させていただきました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
育て方などのサイトなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

せん 2009/02/20(金) 12:01:05
ざっと検索してみましたが、もしかしたら切花品種ではないかと思います。切花品種とは、切花生産農家が生産・販売しているもので、苗として流通していないものが数多くあります。その場合、日本語サイトでは品種の特徴(ハイブリットとかフロリバンダとかツルとか)などを探すのが困難でしょうね。
頂いたものは、切花を挿し木したものではないですか?もしかすると苗の個人輸入とか色々あるので断定は出来ないのですが、基本的には花にも著作権のようなものがあり、勝手に増殖してはいけないものがあります(法律により保護されています)。
あまり深く伺うと藪蛇になりそうでそのへんはサラッと流しますが、育て方はバラによって大きく変わるものではないので、鉢などで育つ様子を見ながら、大きくなれば鉢を大きくするなどしていけば良いと思います。ただし、切花品種の中には、普通のブッシュローズのようには育たず長く伸びた枝の先にしか咲かないものなどもあります。逆に、かつて切花品種として人気だったものが、ガーデンローズとして苗で販売することもあります。ベビーロマンティカとかが切花で人気でしたが、現在では苗としての販売もあります。こちらは樹形が小さいフロリバンダなので育てやすい。
どのように育つのかは未知な部分ですが、そのあたりも含めて楽しめばよいのではないでしょうか。

あいる 2009/02/20(金) 13:30:27
[[解決]]
いただいたものはどのようにして入手したかまでは聞かなかったのですが、勝手に挿し木したりしてはダメなものもあるのですね。切花品種が一般には流通していないなど、とても勉強になりました。せっかくいただいた苗ですので、大事に、どのように成長するかを楽しみにして育てていこうとおもいます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター