マルコポーロの球根について

[園芸相談センター]の過去ログです

777 2009/02/18(水) 13:08:20
一昨年11月に植えたマルコポーロの球根について質問させて下さい。
深めの鉢に植え付け、たまに水遣りをしてガレージ内にて冬越ししました。
翌年発芽しませんでしたが水遣りを続けて、昨年12月に掘り上げた所、球根は根も伸びず、腐ってもなくて、植えつけた時とほぼ同じ姿でのこっていました。
球根の大きさはLサイズのみかん位です。

同時に植えたカサブランカは、キレイに花をつけましたので、育て方が間違ってるとも思えないのですが…。
この球根は今後無事に発根・発芽し花をつけることはあるのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

びけ 2009/02/18(水) 13:37:49
痛んでなければ、なにかの原因で休眠打破が起こらず、発芽しなかったのだと思います。
ユリ、チューリップは凍結に強いです。
むしろ、ある程度寒さに当たらないと、正常に発芽しなくなります。
暖かいところにお住まいで、ガレージに冬場保存では上手く低温に当たれず発芽しなかった可能性がありますね。

777 2009/02/19(木) 13:09:11
びけさん お返事ありがとうございます。

すると、今後寒さに当てれば発芽する可能性があるかもしれませんね。
でも今年のような暖冬ではどれも発芽は難しいかもしれません。江戸川区在住ですが、バラの葉も既に展開し始めていますし。

最低でも、どの位の温度に何日位さらされれば良いのでしょうか。
あるいは、冷蔵庫等に入れるなどすると良いのでしょうか?
解る方いましたら、アドバイスお願いいたしますm(__)m

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/02/19(木) 13:36:08
花芽形成の時期はすでに終わっていますので、芽が出たとしても葉が出るだけで今年の開花は望めないかもしれません

北海道ではユリは屋外に放置で毎年良く花が咲きます
やはりガレージでの越冬が良くなかったのでしょう
プラスチック鉢に植えているのなら、上に落ち葉など敷いてあまり風の通らない場所に置いておけば大丈夫です。鉢植えですから冬の間だけ北側の日陰に置いても大丈夫でしょう。芽が出始めたら落ち葉は取り除きます
テラコッタ鉢や普通の植木鉢など通気性の良いものの場合は二重鉢にして間に土を詰めてその土にも水をあげるか、埋める場所があれば庭に鉢ごと植えてしまい春になったら掘り起こせば乾燥の心配もなく問題ありません

もう球根の根は動いていますので(植え付け後にはすぐに根がでます)ユリの場合根が切れると再生しないので、鉢ごと入れられる様な冷蔵施設でもあれば良いですが、普通は冷蔵処理は無理でしょう
市販の開花期を早めて開花で売られているものは、球根を土に埋めずに湿度と温度を調整できる施設で冷蔵処理をして、それから土に植えて芽出ししています。これから冷蔵処理をして今年は芽が出る可能性はありますが、花が咲く可能性は低くまたこれから花芽形成が出来たとしても冷蔵処理だと2〜3か月はかかりますのでそうすると普通のユリよりも芽出しが遅くなり生育期が梅雨時から夏にずれ込むでしょう。そうすると環境が悪く球根の育ちが悪くなり、来年はもっと育ちが悪くなり酷いと球根が枯れてしまいます

今年はそのままお育てになり、秋に球根を新しい土に植えなおして冬は屋外の寒さに直接当てるのが一番良いかと思います

777 2009/02/19(木) 14:11:15
[[解決]]
ばんざいうさぎさん お返事ありがとうございます。

自宅に業務用の大きな冷蔵庫があるものですから、もし可能なら低温処理できればいいなと思ったんですけれど、もう時期的に遅いのですね。
どうもこういった管理は素人には無理っぽい感じです。

自然にまかせて生育させ、来年か再来年の開花に期待しようと思います。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター