ボンセイベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みえ 【中国】 2009/02/17(火) 17:49:22
何時もお世話になっています。教えて下さい!!
昨年『ボンセイベリー』という、木いちご!?を買いました。説明書には
一本でも結実するバラ科の低木で、とげが無く育て易い。。と書いてありました。花や実はブラックべりーそっくりなのですが、昨年一年で3〜4m程に伸び、今日パーゴラに誘引しました。ツル性だったようです。あまりベリー類は育てていないので、よく解りません。バラ科という事ですが、肥料(どのような物)は何時ごろあげれば良いのでしょうか!?また、このままどんどん大きくなっても困るので、剪定の時期等を、教えて頂けると大変ありがたいのですが・・・ちなみに昨年は鉢で育て、今年の冬に鉢の底を抜いて、半地植え!?にしております。
よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2009/02/17(火) 18:17:54
初めて耳にする名でしたので検索してみましたら、ボンセイベリーではなく
ボイセンベリーのようですね。
ボイセンベリーで検索すればいくつか栽培しているサイトが見つかります。

[Bousen berry〜ニュージーランドからのおくりもの]さんには日本での栽培方法が
紹介されています。
http://www.boysen.jp/index.html

暇人 【東海】 2009/02/17(火) 19:28:55
オマケ程度 実際の栽培例ということで:
◎とげが無く:先祖がえり?枝変わり? 鋭く長い棘のあるシュートが発生する場合アリ・・当該枝のみ根元から剪除すればよい。
◎肥料:有機の寒肥・ちょうど今ごろ芽が動き出す頃【即効】化成(888などで可)。それ以上に植え込む際 大きめの鉢下部にしっかり堆肥鋤きこんでおくのが効果大。
◎剪定:今ある蔓は開花結実後 冬までに根元から剪除、当方は収穫後即実施。今年 暫くすると新規のシュートが根元から(元気なら多数)発生・・初めてなら太い2本を残し 例えば6月と7月二回に分け 1mくらいまで切り戻し、結果枝の分岐を企る。環境と好みに合う姿になる時期・剪定法をご自身で見つける。伸ばし放題でよければそれでも構わない。毎年新しいシュートに更新・結実するので好みを見つければよいということになります。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/02/17(火) 22:15:09
 懐かしい名前です。boysen
 香りが最高です。
 耐寒性に劣ります。つるさきを地面に埋めて新苗を確保するようにしていると、親(結果母枝)も越冬しやすいです。

みえ 【四国】 2009/02/19(木) 08:32:42
[[解決]]
花梨様 暇人様 タネツギ様ご回答ありがとうございます!!
ボンセイベリーでは無く、ボイセンベリーなのですね(照)皆様大変参考になりました。今日早速、肥料をあげたいと思います!!
剪定については、毎年更新・結実していくのですね。解りました。その事を、念頭に入れて実践していきたいとおもいます。
耐寒性に劣るのですね。居住地の欄に中国と書きましたが、間違いで、私は四国に住んでいます。南国四国だからでしょうか!?野外に放置していましたが、無事新芽も付いているようです。次の冬からは防寒してあげようと思います。
皆様ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター