アブラムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

ハル 2009/02/16(月) 14:11:15
部屋に入れてある殆どの植物にいつの間にかアブラムシがついてます。
特に花芽周辺がひどいです。
部屋にあるので駆除に薬品は使いたくないと思ってます。
同じような状況の方どのような駆除していますか?
それとなぜアブラムシが自然発生するのでしょうか?
予防はないのでしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。

蝗婆 2009/02/16(月) 14:22:26
アブラムシは自然発生するか? ⇒ しません。
もともといたのがアブラムシは飛ぶことができるので、飛来し、子を産み、増えます。

アブラムシの駆除は、薬を使いたくなければ、なんどもなんども捕殺すればよいでしょう。
すぐ子を産み増えるので、毎日のようにやっていればいずれいなくなります(一匹でものこると増えるので。。。)
たくさん植物をお持ちなら、薬を使わざるをえないと思います。でんぷん糊を主体にした薬剤が売られており、アブラムシを膜で包んで窒息させるものですので、通常の薬剤よりは安全、と思います。

なお、通風、枝が込み入っている、など、環境が悪いと大発生します。

予防は、部屋のなかであれば、基本的には一旦防除すればいなくなる(再発生する場合は、どこかに残っているということです)ので、飛来を防ぐということですね。

あとは、反射するものを嫌う、といわれており、アルミホイルなどを茎に巻く、というのもあるのですが、全てに巻いても・・・ねぇ。

まずは駆除し、環境も見直してください。

カティア 【関東】 2009/02/17(火) 13:51:23
はる様
私も室内で アブラムシを大発生させてしまった事があります。
自然食品のお店で買った野菜に付いていて そのまま2日ほど置いておいたら 植木鉢の中が大変な事になりました。
気が付くのが遅れて かわいそうな事をしてしまいました。
2〜3日かけて 植木鉢を全部バスルームに持っていって ぬるい温度のシャワーで アブラムシを洗い流しました。
土を流さないようにするのは大変でしたが なんとか退治できました。

LIZA 2009/02/17(火) 14:21:27
戸外では、風雨で落とされ、天敵等に食べられ、でなかなか大発生しないものですが、室内ではどれも全くありまへん。
だから、人間がとってあげ、たまには雨を降らせる(水で洗い流し、も結構ききます)ことも必要になる、というわけでんな。
でも、大発生するのは、環境がわるいのも一因。
茂りすぎや密集しており、通風不良、になっていませんか。

ハル 【関東】 2009/02/17(火) 17:33:57
[[解決]]
皆さまアドバイス有難うございました。
おっしゃるとおり環境が悪いです。
部屋は無風状態でそれなりに暖かいですものね。
天気のよい日に表に出し水洗いするようにします。

くりん 【関東】 2009/02/17(火) 18:12:54
既に解決済みですが、私の場合は狭い場所に植物を集め、蚊取り線香で駆除しています。効果は抜群です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター