蟻の退治

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【九州】 2009/02/13(金) 11:51:17
家の中の鉢に蟻がいて困っています。小さくてとてもすばしこい蟻です。退治の方法を教えてください。

やよい 【北陸】 2009/02/13(金) 15:03:56
昨年ベランダに(鉢の中や床に)アリが大量に発生(普通の小さいアリ)して家の中にまで入ってきてとても困りました。はじめはガムテープで取り除いていたのですが減るどころかフローリングの床の上や台所の台の上までくるのでドラッグストアで一番安いアリスプレー(商品名アリフマキラーでした。あまり効果は期待していなかったので経費を安くしたいと)を買いベランダでアリを見つけ次第スプレーしました。何度かスプレーするうちにいつの間にか見かけなくなり室内にもアリがこなくなりました。今では1匹も見かけません。(それとも冬眠中?)
アリ用スプレーを使うのは初めてでしたがこんなに効くとは思わなかったのでもう少し早く対処すればよかったと思うことでした。
今このスプレーを検索してみると室内でも使えると載っていました。
他メーカーのスプレーや粒タイプの置くものも多数あります。粒タイプよりスプレーのほうが即効性があるのではと思います。

花梨 【関東】 2009/02/13(金) 15:17:48
退治の前に何故家の中にアリが入ってきているのか原因を突きとめないことには
薬品などで退治しても、その場しのぎとなってしまいます。

アリが発生している場所はどのようなところでしょう?
室内の鉢植えから発生していることもありますし、室内に置いてあった食品に
アリが寄ってくることもありますが、それぞれ退治方法が違います。

発生状況をもう少し詳しく教えて下さい。

mimi 【九州】 2009/02/14(土) 14:58:15
最初に蟻を見つけたのは食べかけの菓子袋だったように思います。近頃はテーブルの上にもいます。それでも今は鉢の周辺が一番多いようです。早速スプレーを購入してみます。

mutin 【関東】 2009/02/16(月) 01:03:01
蟻の巣が鉢の中にあることがわかっているならば、鉢から植物を抜いて、蟻の巣そのものを除去しないと、結局いたちごっこになります。結果的に薬剤も余計に散布することになりますので、人間に薬物被害が及ぶ可能性が高くなります。

ingilart 2009/02/16(月) 10:34:02
鉢の中に巣が有ると断定出来るのであれば、鉢がスッポリ入る容器を用いて、その中に鉢を入れます。鉢が沈むまでタップリの水を入れてください。一日その状態で置けば、蟻は全員水死です。
植えられた植物は、経験の範囲では影響を受けませんでした。
薬剤を用いないので一番安心です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター