パンジーのフリフリ

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【近畿】 2009/02/10(火) 14:59:45
11月頃に、パンジーの鉢植えをポットで購入しました。
すぐに素焼き鉢に植え替えをしました。(直径10センチくらいの鉢)

最初は花びらがフリルのようになっていてとてもかわいかったのですが、最近フリルがなくなってきたように思います。

先祖帰りのようなものなのでしょうか?
肥料などをあげてないからそうなるのでしょうか?
日当たりはあまりありません。(南向きですが、前に大きな建物があるため)午前中に日が当たるくらいです。
水は土が乾いたらあげています。

また、フリルを復活させる事はできますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

n'Guin 2009/02/10(火) 17:41:41
うめさん

単に時期的なものだと思います。
今が一番寒い時期ですから。
植え込み時に、元肥を十分に入れているなら、このまま様子を見てはいかがでしょうか。
肥料をいれていないのなら、暖かくなってきたら液肥などの形で補充なさったらと思います。

うめ 2009/02/12(木) 14:24:06
n'Guin様

そうなんですね。寒い時期だとフリフリなくなってしまうのですね。

暖かくなったらまたフリフリは戻ってきますか?

ろうはいど 2009/02/12(木) 15:43:53
ふりふりが無くなった原因次第です。
つまり、十分に生育していないときには、花が小さくなり、本来の形質が十分に出ない可能性がある、ということ。
それが寒さなら、暖かくなればもどるでしょうし、日照なら回復しない限り戻りません。根詰まり等も一緒です。
暖かくなれば、もどるか、といわれてもなんとも言えません。

うめ 2009/02/13(金) 14:20:19
[[解決]]
ろうはいど様

ありがとうございます。日照の可能性もあるんですね。日はあまり当たらないのでそれが原因って事もありますね。

根つまりは多分大丈夫なので。

暖かくなって、ふりふりが戻る事を期待しながら、日当たりが悪いから戻らなくても仕方ないと、考える事にします。

ありがとうございました。

n'Guin 2009/02/14(土) 08:49:42
うめ様

返信が遅くなりすみません。

午前中程度日が当たれば、大丈夫だと思います。
我が家も 12時を過ぎるとあたりませんが、昨年の冬は
ふりふりの程度が弱くなりました。

春になっても駄目なら、かならず肥料を考えてください。
パンジーは、何度も花を咲かせるので、肥料不足が花のできが
悪くなる原因になります。 気温が低いことも花のできが悪く
なる原因になります。

うめ 2009/02/14(土) 15:25:54
n'Guin 様

太陽が午前中あたれば、少ないほうではないんですね。
経験者のお言葉は実感が入っていて、安心させられます。
ありがとうございます。

あの小さい体で何度も花を咲かせるんですから、寒すぎたり、栄養が切れてしまったら、しんどいですね。フリフリも弱まってしまいますね。

暖かくなっても、フリフリが戻らなければ肥料をあげる事にします。

私は本当にあのフリフリパンジーが大好きなので、大事に育ててあげたいのです。お陰で安心しました。

本当にありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター