シャコバサボテンの花が咲きません。

[園芸相談センター]の過去ログです

yukiママ 【東海】 2009/02/10(火) 13:20:02
昨年からシャコバサボテンの花がずっと蕾のままで開きません。
小さかった蕾が少しずつ大きくなって今は3〜4センチになっていますがよく見ると少し萎びてきているように思います。
肥料を与えたりはしていますがこのまま放っておいて花が開くのか枯れてしまうのか。以前花が咲かなかった時は蕾が落ちてしまったのですが今回はそういうこともありません。
何か良い手だてがあれば教えて下さい。

やよい 【北陸】 2009/02/11(水) 11:54:48
レスが付かないようなので......
現在の置き場所は何度ぐらいですか?
10℃以上であれば咲くはずですが.....
>少し萎びてきている
我が家で秋に室内に取り込んだ鉢は順調に咲き終わりましたが
ベランダでプランターの隅っこに挿し芽して蕾はついたものは気温の低さからか蕾が大きくならずあるいはある程度大きくなっても開かず少し萎びてきました。萎びてからは開くことはないし株にとっても良くないと思われるので先日取り除きました。
>肥料を与えたりはしています
とお書きですが育て方サイトを読むとおわかりかと思いますが施肥は4〜7月に行います。今の時期の施肥は百害あって一利無しです。

yukiママ 2009/02/12(木) 09:52:54
[[解決]]
やよい様
ご助言有難うございます。温度は玄関なので10度程度はあると思います。肥料は今現在与えているわけではなく肥料を与える時期には与えているということです。
ご意見通り今回の花は諦め、株の為にも次回花を咲かせてもらう為にも蕾を取って養生してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター