ゴムの木 凍傷

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 【関東】 2009/02/08(日) 02:20:47
 はじめまして。

 ゴムの木を、ベランダから取り込むのが遅れてしまい
葉っぱの全てが茶色くなってしまいました。2メートルもある木だったのですが、無残な状態です。

幹も上の方は、もう駄目そうです。

大変に申し訳なく、栄養剤などを大量に入れたりもしましたが、幹を切ってしまった方がいいものか、水を挙げた方がいいのか、鉢を変えた方が(かなり大きい鉢なのですが)いいのか・・・どうすればいいのか方法がわかりません。

是非に御教示頂けますようお願い申し上げます。

花梨 【関東】 2009/02/08(日) 02:51:33
木が弱っている時に栄養剤などを与えてもかえって株が弱るだけです。
今出来ることは室内の暖かい場所に置いて養生させるということでしょう。
木にまだ体力が残っていれば春になれば新しい葉が出てくると思います。

水も冬はかなり少な目にしますし、植え替えの適期は気温が上がってくる5月から
気温が低くなる前の9月頃までとなります。

元気な葉があれば挿し木で増やすことも出来ますが、やはり気温の低い
今の時期は少々難しいと思います。

詳しい育て方は「ヤサシイエンゲイ」さんの「ゴムノキの育て方」の
ページに紹介されていますので、参考になさってください。
http://www.yasashi.info/ko_00007g.htm

ゴムの木 【甲信越】 2009/02/09(月) 11:45:43
貴方と全く同じ経験をしたものです。

ダメモト・・・と思って、葉を全部取り、半分の1mくらいにカットして室内に放置しておきましたら、元気にまた再生しましたよ!

チョット気になるのは、肥料を多量にやったことですね。
一般に植物が弱っている時に肥料は逆効果だと思います。
例えば鉢に植えた草花を切り詰めた直後は水だけを与え、追肥は元気になってから・・・などの注意書きもありますよね。
浸透圧の関係です。つまり植物の体内から吸い出される・・と言う原理ですね。
どの程度、肥料をやったか不明ですが、心配でしたら風呂場などに置いて少し水を沢山流して見たらどうでしょうか。

当方は、全くの素人ですから、参考までに---と言うことにして下さい。

すず 2009/02/09(月) 22:53:08
花梨 さん
ゴムの木 さん

 心温まるアドバイス、本当にありがとうございました。
なんとか、春には芽吹いてくれることを願うばかりです。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

花梨 【関東】 2009/02/10(火) 01:57:59
今後はゴムの木さんの仰る通り、幹の枯れた部分を切って、暖かい場所で管理してみてください。
先にも申し上げましたが、木に体力があれば必ず春に何らかの変化があるはずです。
毎日弱っているゴムノキを目にするのはおつらいかもしれませんが、
春までじっと我慢です。

部屋の中は暖かいとは言え、窓の近くに置いておくと夜間は急激に
気温が下がります。その点も踏まえてゴムノキに一番適した場所を
確保してあげてください。

結果が出るのは春以降となります。
このスレッドは一旦終了にして、春以降何も変化がない、異常があったら
また新たに投稿していただければと思います。

※解決時はご質問者本人が投稿欄の下の解決ボックスをチェックしてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター