シルバープリペットに赤い点

[園芸相談センター]の過去ログです

chumba 【九州】 [URL:chumba0929@ybb.ne.jp] 2009/01/05(月) 09:47:34
わが家の生垣にシルバープリペットを植えております。
冬に入る前に主人が刈ったのですが、年末から葉に赤紫の点が出てきました。
これは病気なのでしょうか?
病気だとしたらどのような対処をすればよろしいでしょうか?
園芸初心者なのでよくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

【九州】 2009/01/08(木) 15:38:37
詳しくはわかりませんが、時期的に虫の影響ではないと思うので
殺菌剤を散布しておけば安心だと思います

春になれば古い葉が落ちて新しい葉がでますから、そのときにどうなっているかですね

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2009/01/08(木) 20:49:15
こんちは〜♪
赤い点と言うより赤紫系?に葉の色が部分的に照ったのではないでしょうか?
それなら冬場に入る前に剪定をされている様子なので
今まで陽にもあまり当たらない様な葉が残っていると言う事で
寒に会うと古葉などでも良く見られる現象だと思いますが?
↑だと病害虫ではありませんので心配は要らないと思います

chumba 【九州】 2009/01/09(金) 11:14:31
[[解決]]
ありがとうございました!
心配していたのですが安心しました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。
(*^^*)

Sekizuka 2009/01/09(金) 11:57:44
シルバープリペットはLigustrum sinense 'Variegatum'。

Ligustrum(イボタノキ)属にはネズミモチがあります。
これに斑点病という病気がありますが、その類でしょうか。

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/047.htm
↑の「シャリンバイさび病」に似た症状だったら、糸状菌(カビ)の病徴と考えて間違いないと思います。

もし、そうであれば、、、ですが、
その場合は症状が出ている葉をできるだけ取り除いて下さい。
取り除いた葉(落ち葉も)は放置せず、ビニールにでも包んでゴミとして処分して下さい。
その後で前述のURLに出ている殺菌剤を撒いておけば、とりあえず良いでしょう。

あんじん 【九州】 2009/01/09(金) 23:34:06
我家もプリペットがあるのですが、ヒヨドリとメジロが茶色い実を食べにきまして、糞だらけになってます。
美味しそうには見えないのですが


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター