ルクリアの植替え

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2008/12/23(火) 22:20:28
今年10月にルクリアを買いました。花屋のおじさんが花が終わったら先端から2節くらい下で切ってね、といわれたのでその通りにしたつもりなのですが、新芽が出てきてどんどん大きくなり、最近下の方の葉っぱがだんだん赤くなり落ち始めてきたので鉢が小さくて根が張ってしまっているのかな・・・と思い鉢を交換しようかと考えています。
そこで質問です、土は何でも良いのでしょうか? 今年ピーマンをプランターで栽培していた土をリサイクルしても大丈夫でしょうか?
なんだかもったいない気がして・・・
そのほか注意する点などありましたらご教授ください。

ラブ 2008/12/23(火) 23:14:28
コメリホームセンターに商品名ははっきり覚えてませんが「古い土を蘇らせる土」とか言う(名前やったと思いますが)、土があるんですが、(自分は)古い土を使うときは、それお混ぜて鉢植えしています。
お役にたつか分かりませんが、ルクリアの育て方のホームページです。http://www.ymtkha.com/100rukuria.html

リトっぷ 【九州】 2008/12/23(火) 23:28:30
こんばんは,ルクリアって?と思ったので調べてみました。
取り急ぎ育て方のURLです。

http://www.sapporo-park.or.jp/toyohira/center_news_past/h1802tayori/H18engei2.htm

何故下葉がその様になるのかを温度を中心に栽培環境を思い出してみて下さいませ。
植え替えの適期もサイト内容にありましたので御一読下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/12/23(火) 23:36:32
申し訳ありません。m(__)m
北海道でのケースで記載されていますので難しいですね。
植え替えの適期は5月となっていますが関東圏内なら3月頃でも大丈夫でしょう。成育温度が25℃と暑さが苦手なので遅れますとよくなさそうです。
>管理のポイント

以降は温度で示してありますので御当地の栽培温度と照らし合わせる事で参考になるかと思います。

初心者 2008/12/24(水) 00:01:58
色々とありがとう御座います・・・
リトっぷさんリンクありがとう御座いました。
どうやら、花が終わった後の徒長させずに・・・が失敗していて
成長させてしまったのが原因のようです。

リトっぷ 【九州】 2008/12/24(水) 00:14:38
こんばんは,と言う事は温度が高過ぎた割に日当たりがよくなかった。
と言う事でしょうか?私はてっきり急激な冷え込み等で弱ったかと思っていました。
耐寒温度は5℃となっていますが植物はゆっくりとした環境の変化には対応して(或は無理して)くれますが例えば、20℃の部屋から5℃の玄関に移動したりするとその様になるのかと思っていました。
後はサイトにもあります'水のやり方'です。これも融通が効かない様なので鉢土の乾き具合をよく観察して与えて下さいね。

初心者 2008/12/24(水) 08:54:24
[[解決]]
リトっぷさんありがとう御座いました。
恐らく部屋がマンションなので、気温は問題ないと思います・・・
夜中でも10℃以下になることはなく、暖かいです。
日当たりは、午前中しか日に当たらないのでそのせいなのかもしれません・・・・ 水は新葉がしおれてからたっぷりあげてます。

日当たりを改善してみて、それでもおかしければまたご相談させていただきます。 ありがとう御座いました。

せん 2008/12/24(水) 10:50:30
解決済みになっていますが、一応参考までに。

葉が赤くなるのは、経験上、「強すぎる日に当てたあと」に起こります。
10月に購入された時、屋外に置いていた時期がありませんでしたか?この植物は、インドのアッサム地方(お茶で有名ですね)の植物で、生えている場所が雲や霧に覆われている場所です。
なので、日本の直射日光の下だと強すぎて葉が赤くなってしまいます。
またこれも、経験上ですが、新芽が伸びているのならば、下の葉が落葉しても大丈夫です。ツルのように大きくなってきます。

下の葉を落葉させないようにするのならば、日の当たらないところに置けば大丈夫なのですが、夏場に日の当たらないところに置くと花芽が遅くなります。これがもどかしいところですが。夏場は日の当たる場所で遮光ネットなどをかけておくなどの対策をすれば、葉を残した状態で来年を迎えられるでしょう。

現状、買ったばかりの鉢は窮屈だと思われますので、一回り大きなものにそのまま植替え、室内で管理しても枯れませんでしたので、試されてはと思います。いずれにせよ、気難しい植物であることには間違いありません。

せん 2008/12/24(水) 11:03:08
あと、土のご質問でしたね。
土は特にこれといって大丈夫ですが、屋外で使用していた土の中には様々な虫や菌がおりますので、これから先数ヶ月は室内で管理することも考えて、新しい土に植えられたほうが人間様の健康上安心かと思います。ピーマンの土は来年屋外で育てられる1年草や野菜などで再利用を考えられてはと思います。

(あと、葉が赤くなるについて思いついたのですが、ご自分で直射日光に当てた記憶がない場合でも、販売店で屋外に展示してあったなどでも、同じように後に赤くなり落葉します。)

せん 2008/12/24(水) 11:05:22
>水は新葉がしおれてからたっぷりあげてます

何度もすいません。なんか今日は読み飛ばしているようで…。
なぜ、しおれてからあげるのでしょうか?
しおれる前、土が乾いたらタップリあげてくださいね。葉が大きいので、それなりに水を欲しがる植物です。でも、過湿はだめですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター