鉢植えのバラの冬の水やり回数に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

戸沢嘉子 【関東】 2008/12/23(火) 10:12:36
ミニバラ、HTなど合わせて十数鉢育てています。野外の軒下で、午前中は陽が当たる環境です。冬なのでバークチップなどでマルチングをしました。すると何日経っても土が乾きません。(マルチングをどかして確認)。ですから水やりをしません。生育は、今のところ問題なく育っています。しかしちょっと土が乾かなすぎではないかと心配です。1週間に一度もやっていません。
(実は夏も、マルチングをしたら土が乾かなくて、マルチングを除去しました。すると水やりは2,3日に1回の割合で充分でした。生育に問題はありませんでした)しかし冬は根の凍結が心配でマルチングしています。が、このままだと寝具されしないかと心配です。マルチングしたまま水やり回数を極端に少なくするか、夏と同じにマルチングを取るか? あるいは他の何か方法があるのか? どうか教えてください。

びけ 2008/12/23(火) 11:17:49
私は関東南部ですが、暖地ですし、マルチングはしていないです。
あまりにも乾かないと、カビが出たり、ナメクジが住み着いたりしますね。

バラは結構耐寒性があると思いますが、そんなにきつく凍ります?

のぎ 2008/12/23(火) 16:56:24
土はどんなものを使われていますか?今年はもう植え替えは済みましたか?鉢の大きさは株に見合ったものを使用していますか?

一応、この辺がチェックポイントかと思います。
ピートモス多目の配合になっている培養土なども水の渇きが悪いものもあります。ただし、ピートモスは使い方によってはいい資材です。
バラの土は本当にありとあらゆることが書かれているので、一概にどれ良いとは言えず、自分の育てている場所においてのベストを探す必要があります。
軒下の雨が当たらない環境で1週間今の時期で乾かない、そして夏も2〜3日乾かないのは、水はけが悪いと考えられます。マルチングではなく、土を工夫する必要のほうがあると思います。

もし、まだ今年植え替えをしていないのならば、あまりにも土が乾かない場合はコガネムシの幼虫が入り、根を食害している可能性もあります。鉢からはずして用土を軽く落とすなどしてチェックしてください。土が腐ったニオイがする場合もあります。
冬のマルチングですが、私の住む場所では同じ関東でも必要がない場所なので、必要かどうかは?です。

グラーシ 2008/12/23(火) 21:19:41
マルチチングは水の調整のために置くものじゃないでしょう。

葉はどうなってますか。葉がなければ乾燥は遅いですよ。
私のところは、1週間に1回です。ちょっと足りないかな
と思いますけど、朝暗くて見えないんですよ。冬は1週間
に1回と決めてます。土日しか、鉢をじっくり見れないの
で・・・。やりすぎよりは足りないほうがいいみたいなの
で、バラ君にはこれで我慢してもらってます。

ノギさんがおっしゃるように、夏に2、3日に1回しか水やりが
必要ないというのは相当おかしいです。土の組成が間違って
いるのではないですか? うちは、夏は1日に2回やらないと
厳しいこともあります。同じ関東ですけど。

グラーシ 2008/12/23(火) 21:20:29
失礼。のぎさんでした。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/25(木) 14:39:30
戸沢嘉子さん、こんにちは。
今バラに葉はありますか?
無いのは当然葉からの水分の蒸発がなくなるので
その分土も乾きにくくなります。
あったとしても、そんなに気温が高いわけではないので
1週間くらいでは用土や鉢の大きさによっては乾かないでしょう。
また、軒下ということですが雨は当るのでしょうか?
雨風で当るとすれば尚更用土が乾くのに時間がかかります。
とにかく、乾かないまで水は必要ありません。
時期的に植替えの適期です。
植替えはされましたか?
鉢植えでは直ぐに養分はなくなりますし根も詰まってきます。
最低でも2年に1度は植替えをして下さい。
これから植え返されるのであれば根の状態をしっかり確認することをお忘れなく。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター