まだ咲いているサフィニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

kotone 2008/12/23(火) 01:32:30
今年の夏に切り戻しをしたサフィニアが10月頃からまた花を咲かせ、現在も咲いています。冬越しをさせたいと思っているのですが、咲いている花は切ってしまった方が良いのでしょうか? 植木鉢で育てているのですが植木鉢は家に入れた方が良いのでしょうか?
サフィニアを育てるのが初めてなので アドバイスをよろしくお願いします。

びけ 【関東】 2008/12/23(火) 11:21:37
お住まいの地域によると思います。
寒冷地なら、凍結に弱いのでそれなりの保護がいりますし、暖地なら軒下程度で十分越冬します。
花も冬を通して咲くなら咲かせてもかまわないかと。
うちは関東南部ですが、秋に蒔いたペチュニアをパンジーと一緒に咲かせています。
ただ、ペチュニア類は大抵、2年目は株が木化するので、あまり綺麗に茂らない傾向がありますね。

kotone 2008/12/25(木) 00:37:01
[[解決]]
ぴけさま
アドバイスありがとうございました!
居住地を入れていませんでした(^-^; 私も関東で南部です。
ぴけさんのお話ですと越冬できそうですね。
咲いている花を切るのも悲しいのでそのままにする事にします。

株が木化するんですか〜
それでは越冬した株を挿し芽で増やした方が良さそうですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター