お助けください キウイの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

箱入り息子 【九州】 2008/12/22(月) 11:22:57
教えて下さい。
親戚の畑に、野放しジャングル状態の品種不明キウイ10年生位か?(雌雄計3本)が暴れ回ってます。
今年は、収穫ゼロとの事(結実ゼロ)・・剪定が必要だと判断しますが、キウイは栽培した事が無くご教授お願いします。
不安 1.幹元径は15cm位ですが、5cm以下位の枝をガンガン切りまく  り・・・しても大丈夫でしょうか(枯れ込みが心配です)
不安 2.雄木は、小さい樹形にしたいのですが、適当な大きさが解りません。 その他注意事項が有れば、ご教授お願いします。

cactus 2008/12/22(月) 13:26:43
箱入り息子さん、剪定と言う作業は口で説明した程度では出来ないもの
です。例えば今年に伸びた枝と昨年に伸びた枝の区別が出来ますか。
懐枝とか徒長枝と書いて判断が出来ますか。3番目にある芽の位置で切
りなさいと書いても、その芽の位置すら判断は出来ないはずです。

剪定方法を説明するのはプロでも難しく、ここで詳しく書いても書いて
ある事を理解する事は難しくなります。たぶん判断するのは不可能だと
思います。申し訳ないのですが、書店に行けば果樹の本が販売されてい
るので、その本を購入されて良く読まれて下さい。
某放送局が出版している本にキウイがあるので、その本を購入されても
構いません。

箱入り息子 2008/12/22(月) 15:18:29
[[解決]]
CACTUSさん 先ずは、そうして見ます(取り合えず手持ち本も再読します)
有難うございました。また 宜しくお願いします。

Sekizuka 2008/12/22(月) 16:15:16
既に「解決」となっているのにアレですが、、、
果樹業界で「暴れる」というのは、樹勢が強すぎるからで、主に強い剪定をした時になりがちです。この場合(強樹勢)でも実が付かない事は良くありますが、キウイ放任園(棚栽培)の場合は逆の原因が多いようです。

棚栽培のキウイで放任しておくと、枝葉が生い茂り、ジャングルの様になり実が付く辺りの葉に光が当たらなくなります。(つまり栄養失調)

ここから、順調な状態にいきなり戻すのはプロでも困難です。
(っつーかプロはそもそも、そーゆーふーにしないですが)

ダメ元できつく(強い)剪定するしか無いと思います。
雄木は、いっそのこと雌に接いじゃう手もありますね。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/12/22(月) 19:42:44
マルチポストは、遠慮しましょう。
http://www.e-kiwi.jp/bbs-cgi/s3.cgi


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター