アダンの木について

[園芸相談センター]の過去ログです

すかいらーく 2008/12/20(土) 11:30:07
アダンの苗木を購入したところ、直径10センチぐらいの枝からわき芽のように新芽が出ています。この木を半分ぐらい埋めてそのまま育てたらいいのでしょうか?
それともノコギリで芽の近くの枝を切り取りポットに植えればいいでしょうか?
それと、土は珊瑚砂がいいのでしょうか?それとも赤玉土、鹿沼土、園芸培養土でしょうか・・・?


自然界ではアダンの実から新芽が出るほか、折れ落ちた枝からこのように芽が出て増えるのでしょうか?

丈夫そうだけれど、よくわかりません。
教えてください。

宜しくお願いします。

Sekizuka 2008/12/26(金) 17:44:54
>アダンの苗木を購入したところ

苗木というのは普通はポットや鉢に植えられているものを指しますが、
もしかして、単なる「枝」を入手したと言う事でしょうか?

すかいらーく 2008/12/27(土) 14:09:43
Sekizukaさんこんいちは。

枝の端から、節からかな・・?新しい新芽が出ているのです。種から出ているのではなく、枝から綺麗な芽が育っているのですが・・・

Sekizuka 2008/12/30(火) 13:19:44
>枝から綺麗な芽が育っているのですが・・・

いや、だから、その「枝」がどういう状態か、と言う話です。
既にポットやら地植えやらで根のある状態なら放置しておけば良いでしょう。
取り木などで増やしたい、とかなら、コレは又別の問題です。

すかいらーく 2008/12/31(水) 14:22:12
Sekizuka さん

根の付いていない木から芽が出ています。コロンと30センチぐらいに着られた木です。

Sekizuka 2009/01/03(土) 14:57:52
根の付いてないものを最近は、「苗木」として「購入」できるんですね。(^^;)
オイラーには理解できない世の中だ。

とりあえず、購入元に問い合わせるのが最初ですな。

根がないのに芽が動いているのは、あまり良い状態ではないです。
その芽が育つのに水分が必要だからです。
元(枝が本体に付いていた時の)の上下がわかるなら、下を下にして、とりあえず、水につっこんでは如何?
上手く間に合えば、根が出てくるかも。(水はできれば毎日交換)
(切り口はちょっと切り戻しが方が良いかも?)

すかいらーく 2009/01/04(日) 14:49:49
Sekizukaさん

さっそく根っこの方を下に植えてみました。
こんな具合に売っているんです。すっかり育つと思っていました(-_-)

http://www.bs-okinawa.co.jp/cat-shokubutsu.htm

pinetree 【九州】 2009/01/05(月) 19:12:29
 沖縄は厳冬期でも10℃以下に下がる事は滅多に(まず絶対かな?)無いと思います。それでも冬は発根などの生育は停止するのではないでしょうか。
 お書きのHPの注意書きにありますが,「温度管理に注意」はそのような意味合いからだと思います。
 sekizukaさんがお書きのように,購入元に問い合わせるのが一番だと思います。

 あくまでも推測ですが,輪切り状態で,切り口をロウやボンドで固めてあれば,そのまま湿った硬質赤玉土などに挿しておけば,温度が上がり出せば発根するはずです。
 塗ってなかったら,木工ボンドでも薄く塗っておけば良いのでは?もし切り口が傷み始めていたら,切り直して乾燥させてから同じようにされたらいかがでしょうか。

 奄美や沖縄だと,切り倒して放り出していても,条件さえ良ければそのうち根が付くような植物です。腐れなければ,あとは温度などの条件次第だと思いますけど。

すかいらーく 2009/01/06(火) 09:08:26
[[解決]]
pinetreeさん
どうもありがとうございます。早速、その方法で取り組んでみます。切り口が痛まないように量販店で売っている切り口ボンドを塗って、暖かく湿度に気をつけて赤土等に入れてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター