柿 錦繍が紅葉しない

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2008/12/18(木) 12:04:28
不思議で困っています。ネット購入の「柿の錦繍」が紅葉しないまま最後の一枚が落葉してしまいました。違う品種が送られてきたのではないかと思うのです。今、収穫しようかなと思える実が3つ付いています。葉はオレンジにもならず、緑かがったくすんだ茶色で今朝すべて落葉しました。150cm程で06年12月頃購入。紅葉しない、今頃落葉が終了、今頃実が取り頃な「錦繍」などあるのでしょうか。2m程横にある以前購入の錦繍は、記載例のように適期に見事な紅葉し、実も収穫できました。同じ経験された方、又、アドバイスお願いいたします。

Sekizuka [URL:http://okwave.jp/qa4565136.html] 2008/12/26(金) 17:36:49
OKWaveの方でもレスが付いてないようですが、、、
購入先に確認するぐらいしか方法は無いと思いますよ。

2009/01/06(火) 22:55:52
アドバイス有難うございました。ネットで購入したのですが購入先からは「同じ品種の錦繍でも、2m離して植えた場合、水や肥料の遣り方、土の関係で紅葉度が違うこともある。」と言われました。
紅葉度が違うどころか、紅葉しないし、今頃実が熟している錦繍はないと納得できず、写真だけでなく、再度、葉と実の付いている現物を送ると言ったのですが、断られました。紅葉しない錦繍、12月に実の熟す錦繍も実際にはあるのかなあと相談させていただきました。
その後、ある県の開いている園芸相談や果樹研究所に相談しました。同じ庭の2m離れた所で、同じ品種が水や肥料の遣り方、土の関係で全く違うのはおかしいので、自信を持って話合うようアドバイスいただきました。購入先にはそう伝えても、もう一年様子を見るように言われましたが、結局返品することにしました。せっかく大事にして、木に愛着もわいていたのに返品してしまうなんて残念です。
書き込んでくださって有難うございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2009/01/07(水) 08:14:15
種苗に品違いの疑いが強い場合、返品せずに、再送付か返金してくれるのが一般だと思います。
返品せずに、その木を台木とし、以前からある錦秋を穂木として接木することをオススメします。錦秋は育成者権がある品種と思いましたが、家庭内での繁殖なら可のはずです。
接ぎ方については当方サイトに書いております。ご覧いただいて疑問があれば、質問してくださいますか。

2009/01/14(水) 21:10:27
[[解決]]
タネツギ様書込み有難うございました。お客様が宿泊していたので、お返事遅れ申し訳ございません。「錦繍」とされて送られてきた苗の葉が落葉してしまうし、実が熟しきってしまうので焦っていました。
ネットの販売先と何度も話し合ったのですが、そのうち自分がクレーマーのように思われているかなと不安になりました。他の方に相談した結果、自信を持って話し合うよう言われましたが、それでも、販売先からは一年様子をみるよう言われたので、当方から返品と返金を申し出てそうすることにしました。愛着と時間、思いを踏みにじられたような気がして、がっかりですが、ネット販売はこういうこともあるとおさめることにしました。ホームページ拝見しました。庭が大好きなので、お気に入りにさせてもらいました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター