紫紺ノボタンの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

【九州】 2008/12/13(土) 15:57:11
日本では冬比較的暖かい九州は熊本に住んでいますが、市内からはるか遠く夏は気温が市内よりも2度ほど高くなり冬は2度ほど低くなるという高台で、去年買って鉢植えした《紫紺ノボタン》が今年の春から秋までの間に2m以上にもなり綺麗な花を次々咲かせていましたが、いきなり寒くなり霜にあわせてしまい、慌てて家の中に取り込んだのですが、まだたくさんついていた蕾も葉も変色し縮れてみるみる落葉してしまいました。茎だけ長く伸びていますので剪定したいのですが、どれくらい切っても大丈夫でしょうか?鉢は園芸店で売っている1番大きな(何号?)鉢で株から9本の枝が出ています。
紫紺ノボタンは霜に注意と良く解っていたのですが、去年は12月はまだまだ暖かったので霜なんてと思っていた私がおろかでした。
最高に気に入っている花木なのでどうしても再生したいと思っていますのでお解りの方宜しくお返事お願いいたします。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/12/15(月) 00:20:19
シコンノボタンは、比較的寒さに強く、全て落葉しても生きながらえる事が多いです。今回はすぐに室内に入れられたということですので、枯れてしまう心配は少ないと思います。どうかあきらめずに見守ってあげてくださいね。

剪定については、成長力がかなり旺盛ですので、かなり大胆に切り詰めても大丈夫です。地上から15センチ程度まで剪定できる、という記述が見られます。
一応、ご参考までに、自分の場合ですが、枯れた枝を切り詰めていったら、地上から2センチくらいしか残らなかった事があります。それでも背丈は50センチくらいにまで伸び、ちゃんと花が咲く位まで回復してくれましたよ。

とりあえず、剪定は春(適期は4〜5月頃とされています)まで待って、芽が出ているのを確認してからでも遅くないかもしれません。
あまり切り詰めたくなければ、芽が出ていた場合、芽の少し上のところで枝を切るのが良いと思います。

ちなみに、鉢の大きさの「○号」は、直径(cm)割る3が、大体の目安になります。30cmなら10号、18cmで6号、といった具合です。ご参考までに。

2008/12/17(水) 18:53:26
[[解決]]
ホッ!(*^_^*)

有難うございました。

家の中は青々と茂った各種観葉植物が20鉢くらいあり、その中に1鉢だけ坊主のままの紫紺ノボタンがあり見苦しいのですが春まで待って剪定してみます。
霜の降りない地域なら庭に地下植えしたいのですが無理なようであきらめます。

鉢の大きさの目安まで教えて頂き有難うございました。
直径が36pでしたので12号ですね。

大変参考になりました。

岐阜のみいちゃん    2008/12/17(水) 21:53:41
余計なことですが、ノボタンは切り詰めた時挿し木をしておくとよいですよ。春でも秋でもさせます。春させば初夏には花が咲きます。剪定して更新するより挿し木で更新の方が簡単。ちなみに秋挿し木すると冬越しに場所が少ないので便利です。

2009/05/07(木) 20:47:45
クアドリフォリオ様
以前『紫紺ノボタン』で適切な回答頂き、教えて頂いたようにしたら丸坊主だった幹がみごと復活し新芽が続々出て来ています。
あまりに嬉しかったので読んで貰え無いと解ってても書いてしまいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター