宿根イベリス

[園芸相談センター]の過去ログです

さる子 【近畿】 2008/12/10(水) 13:37:06
初めて、質問させていただきます。よろしくお願い致します。
庭に宿根イベリスをバラとバラの間に地植えしてあります。南向きの庭ですが、囲うように針葉樹が植えてあるので、やや日陰になっています。
夏から秋にかけまったく手入れをすることができずにいたのですが(水はやっています)、徒長してしまい、枝ばかりがひょろひょろとのびています。
今の時期刈り込んでもいいものでしょうか?
また、植え替えてもいいでしょうか?
今までは、母にまかせっきりでした。まったくの初心者ですので、なにも分かりません。よろしくお願い致します。

カティア 【関東】 2008/12/11(木) 09:29:04
さる子様
宿根イベリスは肥料や水が多いと 徒長しますので少なめにしましょう。
伸びた枝は 花がら摘み程度にしておきます。冬は枯れたようになりますが 春になると芽が出てきて またお花が楽しめます。
根がごぼうのような直根性なので 植え替えはなるべく避けます。どうしても植え替えたいときは 根を傷めないようにして さくらが咲く頃に植え替えます。
ヤサシイエンゲイhttp://www.yasashi.info/i_00004g.htm
参考までに。。。

さる子 2008/12/11(木) 13:02:19
[[解決]]
カティアさん、ありがとうございます。
まだ、花が少し咲いているので、少しだけ切ってみようと思います。
植え替えのことも、大変参考になりました。来春に、1株だけ試しに植え替えして、様子を見ようとおもいます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター