鉢植えバラにこの時期にベイサルが出てきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズ 【東海】 2008/12/05(金) 19:41:50
6月に中輪の挿し木苗(5本植え)のバラの鉢植えを育てています。繰り返し咲き続け、今も蕾を着けています。11月まで液肥を与えていました。今朝気がついたのですが、この中の一本からベイサルが2本出てきています。どうすればいいでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2008/12/08(月) 10:42:15
 こんにちは。
 挿し木の根本から2本シュートが出てきているということでしょうか。

 私でしたら、そろそろ鉢替の時期ですから、そのシュートは摘みます。
 蕾のほうも摘みます。
 シュートが伸び出すときや、蕾や花は株が蓄えた力を使いますので、摘んでおきます。
 今シュートを伸ばしても、株に栄養を返せるような枝にはならず、関東では霜などにやられていじけてしまうことが多いです。
 そして、12〜1月ごろに鉢替して来年に備えます。

 最近、バラの育て方はいろいろなのだそうで、年明けまで咲かせる人もいます。
 そのへんはお好み次第で。以上は私の場合ということでご参考までに。

ローズ 2008/12/08(月) 23:17:41
[[解決]]
R・ひろき様ご回答ありがとうございます。
(質問文、書き出し部分、意味不明でした。開花株を買って育てたということです。すみません。)
早速明日切り取ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター