ビオラの植え方について

[園芸相談センター]の過去ログです

まり子 【九州】 2008/12/04(木) 14:08:11
今年は販売の種子から広い花壇いっぱいのビオラ、小型のパンジーを
育ててみようと思い、種まきしてパンジーはうまく大きくなっています。
ビオラについては、まだ定植できそうにありません。
いつもは、四枚以上出た苗をポットに移し、市販の苗みたいになってから、花壇に定植させるのですが
直に花壇に移して良いものか??詳しい方 経験者の方
どうかよろしく。
ちなみに、ビオラ、パンジーの下には昨年より倍以上のチュウリップが
五色それぞれ50球から60球根、春を待っています。

たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 17:23:25

適当に植えればよい。
只、寒くなる前に、幼苗をできるだけ大きくしたほうが、こんもりとなる。花が咲くと、枝張りが少ない。それまでに、根数多く株を大きくするのが理想的。
極めて小さいモヤシ苗でも根付く。ただし余り小さすぎると霜柱でモヤシが持ち上がり、根が霜柱の溶け水で、真っ白に漂白される(布の雪晒しのイメージ)。それでも時節柄枯れることは無いですが、生育には極めて悪い原因となる。
年末までに、いかにして、大株にするかがポイント


たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 17:30:20

パンジーの根は、ポット苗を見ても可也多いようで、球根が負けそうですが、球根はしたたかですから、負けることは無い。相性は良い。

勿論、主訴としては、苗が大きいと、植え付け穴も大きくしなければならない。従って折角植え込んだ球根まで、掘り起こすことになる。
そこで、小さい苗なら、割り箸で、チョコチョコっと植えられるの意味なのでしょうが・・・・ その意味なら、気にしなくてOKです。


まり子 【九州】 2008/12/05(金) 10:17:57
たちつさん ありがとう
ビオラはヒゲ根で、頑張って大きくなりつつあるようです。
パンジーが、うまくいってもう花がちらちら咲きつつあるから
ビオラもたぶん大丈夫と思う。
チュウリップは、球根三個分の深く植えてあるから大丈夫です。
昨年も、真ん中に三重丸にチュアリップその周りにビオラ、パンジーが咲き綺麗でした。
今年はビオラ達端、花壇の一番はしに、スイートアリッサムの白花と赤花を交互に植える予定です。
晴れた日は、香りがステキですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター