追肥について

[園芸相談センター]の過去ログです

あやママ 2008/12/03(水) 10:24:04
先日、「イチゴの実がなりません」の質問でお世話になりましたあやママです。

追肥を施そうとホームセンターで粒状骨粉を購入してきました。
そしてマルチも・・・

稲藁も土の上に敷いてその上にマルチを掛けると保温がさらに増すよということで、近くの農家の方に分けて戴きました。

さあ、追肥をと思って追肥の仕方をいろいろな本やネットで調べてみたのですが、追肥の仕方がイチゴは毎年植え替える為なのか、元肥の仕方は載っていても、追肥の仕方があまり記載されていませんでした・・・

路地栽培ですので、今から元肥を施すとなると今からすべてのイチゴを、一度どけて施肥しなくてはなりません。
しかも元肥をしてから一週間たってから植え付けと記載されていました
一週間も苗を何処に保管していいものかと頭を悩ませています。
そもそも、この時期に植え替えをしても大丈夫なのでしょうか?

他に追肥の仕方があれば是非、やり方など教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/03(水) 11:56:10
あやママさん、こんにちは。
>路地栽培ですので、今から元肥を施すとなると今からすべてのイチゴを、一度どけて施肥しなくてはなりません。

既に植え付けを完了されているので、元肥を施すのではなく
追肥を行うことになります。
イチゴの株と株の間にパラパラと撒いて少し土と混ぜるくらいで良いと思います。
与える時期としては2月から3月あたりになるかと思います。

マルチについてですが
あんまり保温しすぎてもいけないのでほどほどに。
イチゴは耐寒性があるので寒さで枯れてしまうことはありません。
逆に、あまり暖かくしていても花芽が付かなかったりしますので。

あやママ 2008/12/03(水) 12:59:53
ぷるこさん、返信ありがとうございました。
恥ずかしながら、パソコンを使い慣れていないので、前回デブグマさんに頂いた資料を開くことが出来ずにいたのですが、今日、友人に教わり拝見することが出来ました。

折角教わっていたのに同じ質問をしてしまってすいませんでした。

ただ、気になっているのは、現在去年植えたままになっていて、好き放題にランナーから根付いてしまった子株たちで株間があまりなく、その間に施肥するのは根や葉を傷めてしまうのではないかと心配です。

きれいに植え替えて施肥するようにしたほうが良いとは思うのですが・・・
この時期に植え替えても大丈夫でしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2008/12/04(木) 14:08:34
こんにちは。
問題の子株の数はどのくらいでしょうか?
多ければ間引いてしまうという方法もあります。

良くはないですが
私は株間は気にしないでそのまま施肥してしてしまうでしょうね。
または植え替えてしまうとか。
マルチ材料が揃っているようなので、植え替えて根を保護してあげれば根付くでしょうし。
イチゴはそんなにデリケートでもないので
あんまり神経質にならずに気軽に行って下さい。

たちつ 【近畿】 2008/12/04(木) 17:14:08

その他、草イチゴは根が浅いので、乾燥に弱い。特に夏場 高温多湿水切れに注意。
面倒なので、果実の収穫が終われば、日陰に移動管理すれば楽。

元肥や石灰中和を植えつけた後から、どうしてもしたければ、
引き抜いて、一回り大きい穴を堀り、肥料等を混ぜ、無肥料の土(最初の土)で少し埋めて、その中へ再び苗を埋めれば良い。
断熱材?のイメージ。
尤も、面倒なので、追肥して、表土を軽く混ぜ込むという方法を採りますが・・・・


あやママ 2008/12/10(水) 09:35:26
[[解決]]
ぷるこさん、たちつさん、返信ありがとうございました。
返信がかなり遅くなってしまい、すいません。
早速今日は久方ぶりの休日なので作業に取り掛かりたいと思います。

植え替えも、マルチなどで根を保護していたら大丈夫」そうなので植え替えをして、「断熱材のイメージ」と教えていただいた方法をしてみようと思っています。
本当に有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター