ひいらぎ木犀とは?

[園芸相談センター]の過去ログです

たあ坊 2008/11/30(日) 22:38:38
通常、木犀の葉にはトゲがなく丸みを帯びていますが(舟型)、葉にトゲのある「ひいらぎ木犀」と呼ばれるものがあります。
これらはどう違うのでしょうか?
両者とも金色の花が付き、香りもほとんど違いがないように思います。

たちつ 【近畿】 2008/12/01(月) 01:39:23

一寸解かったような、解からないような、表現になりますが・・・
1) 葉の形については、生育条件によって一時的に変わるものがあり、
これは、一時的であって、数も少なく、毎年でもないものが偶々ある。
2) モクセイ科のヒイラギとモチノキ科のヒイラギがある。
 その他メギ科ヒイラギナンテンとか色々なヒイラギがある。
3)只単に、キンモクセイといっても、金モクセイの事を指す人と銀モクセイを指す人もいる。ヒイラギも同様に違った樹木を指す場合もある。

そこで、
>両者とも  金色の花  が付き、香りもほとんど違いがないよう
に勘違いがある? ややこしくなる。
この場合には、普通のキンモクセイとして、区別しない。
白花の場合には、銀モクセイ、ヒイラギ木犀、・・・モクセイ科
シナヒイラギとかセイヨウヒイラギとかヒイラギ・・・モチノキ科
とか区別することが多い。

ご存知とは思いますが、モクセイ(銀モクセイ)の変種が金モクセイで、
銀モクセイとヒイラギ(モクセイ科)の混血がヒイラギ木犀ということらしい。

私は、このように理解しています。


植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/12/01(月) 23:40:42
こんちは〜♪
私も勘違いをされているようにお見受けしますが?
>両者とも金色の花が付き
コレは違いますね
普通モクセイと言うとキンモクセイを指しますがコチラは金色の花で香りが強い!
ヒイラギモクセイは丸みのある大きな葉でトゲが無数にありますが
ある程度の樹齢を経ると棘が消えて丸い葉になります
花色は白で香りは何処からともなく香るという感じ!

香りが同じ様でと云う事でヒイラギと間違われているのかも??
こちらは花も白で似た様な香りで葉のトゲが荒いです!

たあ坊 2008/12/03(水) 21:58:36
[[解決]]
ご回答有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター