カシワバアジサイとライラックの移植

[園芸相談センター]の過去ログです

かんちゃん 【中国】 2008/11/28(金) 12:13:26
こんにちは。
隣家との塀の近くに目隠しになるように樹木を植えていたのですが、一番目隠しが欲しい部分に植えたカシワバアジサイが思ったより高くならなかったので、隣に植えたライラックとの植え替えを検討しています。
ただ、ライラックは今年4年目にして初めて花が咲いたので、せっかく元気に成長してきたところで傷めてしまいそうで心配です。
カシワバアジサイは現在1mくらい、ライラックは1.6mくらいです。
植え場所は隣家の北側の塀近くなので、日中は陰になりますが、南東方向に駐車場があるため、比較的明るいです。
植え替えの注意点がありましたら教えて下さい。

植木屋 園主 [URL:http://diary.jp.aol.com/upzgun/] 2008/12/01(月) 23:29:32
こんちは〜♪
>ライラックとの植え替えを検討しています
はっきり言って辞めた方が良いと思います(^_^;
ライラックの移植は慣れていても枯損率がかなり高いです!
4年目にしてせっかく地に馴染んで元気が出てきたばかりなので
このまま静かに見守ってあげた方が良いと思います
>カシワバアジサイは現在1mくらい、ライラックは1.6mくらいです
それで目的が目隠しという事でしたが希望の高さは如何ほどでしょうか??
カシワバアジサイは高くなっても1.5〜2m程度でしょうか?
コチラを可愛がれば今年にはかなりはなると思われますが??

かんちゃん 【中国】 2008/12/02(火) 15:30:30
植木屋園主さま、アドバイスありがとうございます。
ライラックの移植は素人には難しそうですね。
実はレスが待ちきれず、週末に根回しをしかけたんですが中心の方に深い根が張っていて、切りそうだったので途中やめにしています。
枯らしたくないので、土を慣らして様子をみてみます。
目隠しはおっしゃるとおり、目線まであればいいので、カシワバアジサイを可愛がりながら、様子を見てみます。
ありがとうございました。

かんちゃん 【中国】 2008/12/02(火) 15:30:56
[[解決]]
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター