ペチュニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

A子 【北海道】 2008/11/28(金) 12:00:59
札幌のマンションに住んでいます。今年の5月の始めに種を蒔いて7月には色とりどりの花が咲きました。11月になって気温が低い日には室内に入れて手入れしました。暖房があって明るい窓辺に置いてあります。緑の葉は元気ですが、もう蕾はついていません。1年草でもこれから蕾をつけることあるのでしょうか?この花の寿命はどの位でしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/28(金) 13:33:09
A子さん、こんにちは。
ペチュニアは園芸一年草です。
本来は多年草なのですが、耐寒性が無いために
戸外での冬越しが出来ないため日本では1年草扱いになっています。
なのである程度暖かい室内での管理が出来るのであれば冬越しは可能となります。
室内の温度によっては花を咲かせる可能性はあるかと思います。
株が元気であるなら多少咲かせても良いでしょう。
無事に冬を越せれば、春には大株の花を楽しむことが出来るかと思います。

A子 【北海道】 2008/11/28(金) 16:48:53
ぶるこさん、早速お返事を有難うございます。
本来は多年草であったとは・びっくりです。今のところ株が元気ですので、このまま世話を続けてみます。どのような結果になるか楽しみながら・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター