バラの根元に穴が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

Coco 【関東】 2008/11/23(日) 23:12:43
家の南東の角に植えたバラ(地植えして4年目)の根元に木屑のようなものがあり、手でよけると穴のようなものが。アリかもしれないと、黒アリ・白アリに効くという粒状の薬剤を根元付近に撒きましたが、木屑の位置が変わったりするだけで改善する様子がありません。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指南ください。どうぞよろしくお願いいたします。

kunikuni 【関東】 2008/11/24(月) 08:52:59
Cocoさん
こんにちは。
これはほぼ間違いなくテッポウムシかと思います。カミキリムシの幼虫です。
幹の中を食い荒らしてしまいます。
最悪の場合、これが原因で枯れることがありますので、早急な処置をされることをおススメします。
スミチオンやテッポウダン、そのほかスプレー式のテッポウムシ専用の殺虫剤もでています。

Coco 2008/11/25(火) 22:46:38
お返事ありがとうございます!さっそくホームセンターへ行ってみましたが、テッポウムシ専用のスプレー式の殺虫剤が見つかりませんでした。スミチオンを買って来ましたので、塗ってみようと思います。薄めなくちゃダメですよね?ちょっと調べてみます。

Coco 2008/11/26(水) 10:36:14
バラの木の根元を調べてみたんですが…、穴が発見できませんでした。どうすればよいでしょうか?根の付近を1cmくらい軽く土をよけましたが、見つかりません。

パタリロ 【四国】 2008/11/26(水) 17:49:40
バラの木の皮に塗布しても効かないと思いますよ。
木屑の位置が変わったのでしたら、最後に木屑があった場所の周囲の木の中(樹皮の下のこともある)に敵は潜んでいるでしょう。木屑が出ている穴の直径はは数mmもないでしょう。木屑をゆっくりと取り除くと木の中から糸のように木くずが連なっているのが見つかります。
テッポウムシ専用のスプレー式の殺虫剤としては売っていないでしょう。直径が1mm以下の金属のノズルがついたスプレー式の殺虫剤でそのあたりに圧入します。私は医療用の注射針をつけて(アダプターは自作)圧入しています。
新しい木屑が出ているうちは、まだ生きています。(冬寒くなると活動が低下し出る量は減りますが)
お恥ずかしいことですが、カミキリムシでバラを何本も枯れさせた経験者です。虫を殺せなかったら、木の勢いがあるうちに 接ぎ木や挿し木でバックアップを取る必要があります。

Coco 2008/11/26(水) 22:36:32
ご回答ありがとうございます。木屑はすべて取り除いてしまったので、明日、明後日にでもまた確認してみます。接木・挿し木は未経験なのですが、初心者でもできるのでしょうか?やっと大きくなってきた3年目のバラ(初めてのバラです)なので、頑張って退治しようと思います。

通りすがり。 【東北】 2008/11/27(木) 00:04:26
自分もつい最近テッポウムシの被害にあい、思わず書き込みさせてもらいます。

テッポウムシ専用の殺虫剤がないとのことでしたが、代用になる薬剤などについては詳しくないので省きます。ごめんなさい。
ちなみに、自分は買ったお店の人に勧められた「キンチョールE」と言われる薬剤を使用しました。
これは細いノズルがついているので、穴にノズルを差込み、注入できるタイプです。HCの園芸コーナーにありました。
穴は古い樹皮の内側にあり、結構がっつりと樹皮をはがして見つかりました。本当に数ミリです。
穴に針金を何度も突き刺し、薬剤をしつこく注入した後、癒合剤で穴をふさぎました。
自分も木が弱る前に挿し木苗を準備しています。
挿し木は自分も初めてですが、いなくなるのは悲しいのでなんとか挑戦しています。
冬なので発根しにくいようですが、今は水につけて根っこのもとになるカルス?と言われるものの出待ちです。
挿し木の方法もいろいろとあるので、調べてみるといいと思います。
テッポウムシで枯らした話ばかりですが、無事に成長しているとも聞く場合があります。
10月の頭にテッポウムシの被害にあいましたが、今のところ樹勢も衰えず元気です。(新芽がまだ動いています。)
今後はどうなるかわかりませんが、なんとか枯れるのだけは食い止められることを祈っています!
頑張りましょう!!

gardenfan 2008/12/06(土) 22:25:51
テッポウムシの薬としてはトラサイドがあります。

マラソンとスミチオンの合剤です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター