ロサカニナ(ドッグローズ)の棘って・・・?
ユッチ
【関東】
2008/11/22(土) 23:17:04
3年前からロサカニナの小さい苗を地植えで育てています。
購入前に調べた時にロサカニナは原種バラの中では棘が少なめと聞いていたのですが、購入後伸びてきたシュートは持つ所がない位にビッシリと細くて長い針のような棘が密集しています。
これは本当にロサカニナ?とずっと疑問に思って調べてもなかなか分かりません。
どなたか育てられている方、知ってる方いましたらロサカニナの棘はこういうものなのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
R・ひろき
【関東】
2008/11/23(日) 12:57:00
こんにちは。
ロサ・カニナは何本か育てました。
棘がほとんどないものから、かなり多いものまでありました。
このへんは日本の野バラと同じく、個体差が多いと思います。
とはいっても、びっしり棘があるというのは、多すぎるように思います。
>購入後伸びてきたシュートは持つ所がない位にビッシリと細くて長い針のような棘が密集しています。
購入時の枝とその後のシュートが違う場合は、台芽が出たということも考えられます。
ロサ・カニナは発芽しにくく、台木に接いで販売しているのを見たことがあります。
ほとんどの台木はロサ・ムルチフローラ(日本でよく見かける野バラ)ですが、ハマナスも台木として使うことがあります。ハマナスの台から芽が出たのかもしれません。
以前からあった枝葉とその棘の多い枝葉が違う場合は、台木の枝かもしれません。
カニナの葉はやや小さめでいかにも野生種という様子です。ハマナスのほうは葉の表面に皺が多いです。
来年、花が咲くとまず確実にわかるかと思います。
カニナの花は、白〜桃色で一重、強い香りはなく、実は縦長です。
ハマナスのほうは、白、黄、濃い桃色、桃色などで、実はやや横長です。
園芸相談掲示板@園芸相談センター