いちじく(バナーネ)の収穫適期を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

きんちゃん 2008/11/21(金) 00:14:45
 時期外れの質問で恐縮です、5年前に「極甘、大果」につられバナーネを植えて初年度目に数個個収穫したときは(たまたま収穫タイミングがよかった?)とろける様な甘さで感激しましたが、以降その適期がつかめません、普通のイチジクは色が変わるか、頭の部分が赤く開くか等収穫時期がはっきりしますが、バナーネは明確な変化が無く、少し遅れると甘さのせいか、虫が実の中に入ったり、腐敗臭がしたりでここ3年は満足に収穫出来ていません、適期の見分け方を教えて下さい。

りっこ 【関東】 2008/11/21(金) 14:32:20
お住まいは確か近畿と記憶しています。「バナーネは明確な変化が無く」は間違いと思いますよ。初年度は栽培環境が違いますので収穫時期は当然違います。現在路地植えか鉢植栽培かわかりませんが、一般的にバナーネは秋果で8月下旬から10月下旬です。イチジクは新枝の下段のほうから順に実をつけていきます。そのためほかの果樹のようにある程度まとまって完熟になることはありません。ヌアールドカロンは上からも熟することがありますがほとんどの品種は下段からです。しかも名前がイチジクというように一日1個熟するのでイチジクともいわれます。

バナーネは外皮は淡褐色〜茶褐色が完熟の目安です。頭はほんの少ししか開かないと思います。確かに甘いので虫も昆虫も鳥も大好きですよ。当方なんか不織布をかけても隙間からヒヨドリ?にいつもつつかれています。袋かけか完全に隙間を作らないようにネットをかけるかしないと防ぐことはできません。

当方のバナーネは今年は結実していません。来年です。現在はドーフィンが下段から順に熟している時期です。(ちょっと遅い感じで半分は鳥の食料ですが糖度は19度近いです)

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/11/21(金) 20:56:29
今春に高接ぎしたバナーネから、秋果をいくつか賞味した程度ですが。イチジクの収穫適期は、果実の基部付近を指で触ってみての柔らかみで判断しています。古封筒掛けで虫害を、木への網掛けで鳥害を防いでいます。
りっこさんへ うちでも、一昨年秋に高接ぎした桝井ドーフィンから数日おきに取れる今年最後の果実が、とても甘く美味しく、販売品にない味を堪能しています。

きんちゃん 2008/11/21(金) 23:00:20
[[解決]]
[りっこ」さん「タネツギ」さん、大変ありがとう御座いました、前回書き忘れましたが路地植えです、 お二方のご指導を参考に、来年に向けて栽培を続けます、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター