温室の中での管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/11/20(木) 07:47:41
ペチュニア(ドレスアップ)とポーチュラカを2Fベランダの簡易ビニール温室で冬越しさせたいと思います。
南側なので日当たりは良いです。
ドレスアップはどんどん枝を伸ばしています。

@このまま伸ばしておいて良いでしょうか?
 それとも少し摘心したほうが良いでしょうか?

A冬の間の水遣りはやはり乾いたらたっぷりでしょうか?

B秋に摘心してさし芽でついたものは黒ポットのままにしてあります  が、このままにしても良いでしょうか?
 それとも鉢に植え替えたほうが良いでしょうか?

Cポーチュラカは乾燥気味に育てるようですが、水やりの目安はどのように考えたらよいでしょうか?

D 冬の暖かい日には温室のファスナーは日中は開けて風通しをよくしたほうが良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

    

ぽー 【関東】 2008/11/20(木) 15:58:45
こんにちは。
ビニールカバーのついた無加温の簡易温室ですね。
ポーチュラカの冬越しはさせたことがないので、ドレスアップ(ペチュニア)についてのみ。

冬でも暖かい日は、カバーを閉じたままだと中は40℃近い高温になります。なので、Dの答えになりますが、暖かい日は必ずカバーを開けましょう。

>@
うちのベランダ(@千葉の暖地)の経験では、ビニール温室の中だと冬でもどんどん成長します。ドレスアップではありませんが、試しにひと冬伸ばし放題にしていたら、2メートル近く伸びた品種もありました(爆)
そこまでいかなくても、50〜60センチ伸びて上の棚に届いたりしますので、適宜切り戻す必要は出てくるでしょう。

>A
昼間は暖かでも夜は冷え込みますので、夏場に比べれば水やりは控え目に。そのほうが耐寒性が増します。
具体的には、土が乾いたなと思ったら1〜2日待ってから水やり、でいいと思います。

>B
上記のように、冬でもかなり成長しますので、じゅうぶん根を張っていることが確認できたら、鉢上げして普通の培養土で育てたほうがいいと思います。
ただし、いきなり大きな鉢にせず、いま3号ポットで育てているなら4号鉢に鉢上げしてはどうでしょうか。

なお、@の親株のほうは、春になったら新しい土で植え替え、そのときまた切り戻ししてあげてください。
(ナス科の植物なので、同じ土で連作するのを嫌います)

ポーチュラカについては冬越しの経験がないのでわかりませんが、ペチュニアよりは耐寒温度が高いと思います。なので、ビニール温室でうまく冬越しできるかどうか、ちょっと心配ですが・・・。
うまくいくといいですね。

ミュー 2008/11/20(木) 22:35:15
ぽーさんありがとうございます。
ドレスアップは周りのビニールについて窮屈そうなので早速切り戻しします。
他も参考になりました。

いま少しポーチュラカについてのレスをお待ちしたく、解決にしないでおきます。

デブグマ 【関東】 2008/11/21(金) 13:18:56
ポーチュラカの冬越しの最低の温度は忘れましたが、簡易の小さなビニール温室では最低温度時の外気温との差は1〜2℃程度です。お住まいの地域は外気が氷点下になることはありませんか?氷点下になるような地域では簡易ビニール温室での冬越しは無理です。室内ならば可能性があります。ただ、私も以前、室内での冬越しに挑戦しましたが失敗しました。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2008/11/21(金) 14:18:43
わが家に4度目の冬を迎えているポーチュラカがありますが、耐寒温度はペチュニアよりも5-10度以上は必要に思います。なので、真冬には5度以下にもなるわが家のサンルームでの越冬は無理なので、天気の良い日はサンルームに置いても夜間には15度以上ある室内に入れています。

簡易ビニール温室での越冬は非常に難しいと思いますが、夜間の温度次第でしょうからチャレンジするのも楽しいものです。夜間にビニール温室内の温度が10度を下回ることがめったにないようでしたら成功するような気がします。

ミュー 【関東】 2008/11/21(金) 15:29:08
[[解決]]
皆さんありがとうございます。
ポーチュラカは結構難しいようですね。

苗を買えば安いしそれでよいのですが、きれいに咲いた花を買って飾るるよりもさし芽や種まきから育てる楽しさを知った以上、あえてポーチュラカの冬越しにも挑戦してみたいと思います。
室内にも置く場所もあるので是非やってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター