ハイビスカスが枝垂れて…

[園芸相談センター]の過去ログです

ドミノ倒し 【四国】 2008/11/19(水) 22:12:43
 今晩は。 本日、香川は一番の冷え込みでした…そして仕事から帰ってきてハイビスカスが枝垂れて元気が無くなっているのに気が付きました。 慌てて室内に取り込みましたが、全体的に元気がありません…どうやったら元気になりますか?
 ハイビスカスは今年購入(四号ポット)し、六号鉢に植え替えしました。

せん 2008/11/20(木) 14:50:05
現状の樹高はどれくらいになったものでしょうか?
鉢増しをしたのはいつごろでしょうか?

なんとなくですが、冷え込みよりは、水切れ(根詰まり)かなと。関東でも12月くらいまで出しておいても、さして影響はないので。根の張りが旺盛な植物ですので、樹高に対して鉢が小さすぎるとすぐ水切れを起こします。
あるいは、霜に当たったか。
原因がハッキリしませんが、とりあえず水をタップリやって室内の日当たりの良い場所に置いてみる等。また、室内に入れたとき、あるいは春に出す時など、急な環境の変化で落葉することがありますが、徐々に環境に慣れてくると葉が出始めてきます。

ちなみに我が家は、昨日室内に取り込みました。その前に剪定と植替えを行っています。現状、8号サイズキープで数年育てているものです。

ドミノ倒し 2008/11/20(木) 15:17:28
 せん様ご指摘ありがとうございます。 樹高は約20cmで鉢増し(というか植え替え)は七月中旬頃に行いました。
 根詰まりも考えたのですが七月頃に鉢増ししたので根詰まりを起こすのは早いかと思いました。 また、こちらでは霜もまだ降りてはないのでその事も無いと思います。
 現在は暖房の温風が直接には当たらない南向きの出窓に置いて様子を見たいと思います。 植え替えは現在土が不足しているので購入出来てから行いたいと思います。

せん 2008/11/21(金) 10:23:08
20cm程度の大きさなら、6号鉢は妥当かもしれません(我が家の8号サイズで育てている物は、大きいもので夏は1mを越します)。
もし、水を切らしてないのなら、根がダメージを負っているか虫に食われているか。水をやっても土の乾きが遅いようならば、根を見てみる必要があると思います。

ドミノ倒し 【四国】 2008/11/21(金) 20:49:38
 せん様ありがとうございます。 あれからハイビスカスは元気になり枝垂れも無くなりました。
 なるほど虫…そこまで考えていなかったので根の様子を見たいと思います。 それともう一つ質問で、このハイビスカスを仮に植え替えするとなった場合、今頃かもしくは春になって温かくなってからの方のどちらが良いのでしょうか?

エミ子 【四国】 2008/11/23(日) 14:07:14
横からのレス失礼致します
四国も、ここ暫らく急に寒くなってきましたね
私もハイビを育てていますが、何時も今頃に剪定を済ませ、5月頃に植え替えをしています
まだ蕾も沢山あり、花も少しは小さくなってきていますが、毎日咲いています
勿体ないようなきもしますが、グットこらえて・・・
10月頃なら植え替えも良いでしょうけど、チョット遅いような気がするのですが。春、4〜5月頃の植え替えをお勧めします
私は
樹高、1メートル位のを、30センチ位までにしちゃいました
荷作りに使う、あのエアーが入っている、プチプチのシートで、鉢を包み、透明のごみ袋を2重にして鉢ごとスッポリと入れます。この状態で、室外管理しています。(空気穴を開けてください・勿論、日当たりの良い場所で)
毎年、このようにしていますが、枯れたことは有りません
徳島ですが、雪の降る日もあります。
気温の高い、日差しのあるときには、上部を空けて、新鮮な空気を取り込んでいます
夜は、勿論、上部は閉じてください(ちなみに私は、洗濯バサミでとめてます

せん 2008/11/25(火) 14:20:59
エミ子さんの方法もひとつの方法としてよいと思います。
植替えを春にするのは、気温の上昇とともにハイビスカスは成長速度を速めますので、それにあわせて植え替えるというのは理にかなっています。

我が家は秋に行っています。室内に取り込むため、害虫を家の中に入れたくないというのが最大の理由ですが、土をある程度落として同じ鉢に植え替えて、その後家に入れています。家の日当たりの良い場所ですと、冬でも開花することがあります。

ということで、ハイビスカスはご自分のスタンスにあわせ、春か秋、どちらでも植替えが可能です。

ドミノ倒し 【四国】 2008/11/25(火) 20:36:54
[[解決]]
 エミ子様、せん様アドバイス有難う御座います。 ハイビスカスは現在大輪の花を咲かせてとても綺麗です。
 取り合えず植え替えは四月にすることにします。 葉にも艶が現れて活き活きしてますので…
 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター